2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水やり

一人一鉢のチューリップ、早いものは芽の先を土からちょっと出し始めました。 用意してあるペットボトルに水を入れて、楽しそうに水やりをしている姿がりました。 言われなくても、すすんで水をやろうとする気持ち、花が咲くのを楽しみにしているのですね。 …

凧揚げ

年長さんが恒例の凧つくりと凧揚げを行っていました。 園庭を所狭しと自分で作った凧をかざして走っていました。

もうすぐ発表会

「ぼくは、○○を踊るんだー!」 「発表会もうすぐだよねー。」 「楽しみだなぁ。」 などの声が、子どもたちから聞こえてきます。 一生懸命になれる楽しさを、子どもたちが味わってくれたらと願っています。※本日は、画像はありません。

お雛壇踊りの練習

浴衣を着て、振袖の練習のためにタオルを袖につけて行っています。 踊りもずいぶん覚えてきています。 細かいところは、まだ練習が必要ですが、音楽に慣れてきてニコニコしながら踊っています。

1月お誕生日会

11人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ウンパッパ』 年中さんが『どんないろがすき』 年長さんが『カレンダーマーチ』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなテレビ番組を尋ね…

英語の歌プレ発表会

サイーバードリームで歌っている英語の歌を、みんなで聞き合いました。 それは、ひなまつり発表会で発表予定の英語の歌です。 さすがに毎日歌っているだけあって、楽し気に親しんで歌っているなということが感じられました。 もう少しここが良くなるといいね…

第5回役員会

本日、後援会第4回役員会が開かれました。 お忙しいところ、お集まりいただき今後のこと等についてお話し合いいただきありがとうございました。 3学期は過ぎるのが速いですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

マラソン最終日

今日で、マラソン週間は終了です。 子どもたちは、よく頑張りました。 一人ひとりが自分の力で走り抜いたと思います。

マラソン

マラソン週間もあと2日で終了です。 天候に恵まれ、中止の日は一日もありませんでした。 今日と明日は、これまでより距離が長くなります。 年中さんは年長さんと同じに、年少さんは年中さんが走っていた距離と同じになり外を走りました。 年中さんも公園コ…

年少親子レク

明るい青空が広がり、絶好のレク日和。 たくさんの年少園児、保護者の皆様にご参加いただきました。 体操で始まりました ホールでコマとたこ作り みんなで回して 園庭に出てたこで遊びました 世界に一つだけのお花ゴマとUFOゴマとくるくるダコができまし…

そろばん

年長で、そろばんの学習が始まりました。 ねらいは、そろばんを使って数に親しむことです。 今日は、第1時間目。 20分の短い時間ですが、小学校へ進学した時のことを考えて、 〇授業の始まりの仕方 〇そろばんの持ち方、はらいの仕方、数の置き方(今日は…

避難訓練

火事の想定で本年度5回目の避難訓練を行いました。 前回から非常サイレンを使って開始しています。 子どもたちも、サイレン音に対して心構えができてきている様子でした。

おひな様が

玄関のスペースに、おひな様が飾られました。 おひな祭り発表会の雰囲気がだんだんと出てきています。

ひな壇練習

月曜日から、おひな壇の練習が始まっています。 だんだんと仕上げていきますが、今はまだ、踊りの一つ一つの場面毎に練習しています。

マラソン6日目

今日も楽しく走ります。

朝遊びで山ができた

皆で砂を寄せ集めて、こんなに高い山ができました。 「すごいなー」 自分たちも、歓声!

春の便り

大寒はまだ先ですが、早くも園舎の南側にある紅梅の花がほころび始めました。 春がそーっと近づいているのですね。

マラソン5日目

マラソンも5日目になりました。走り方にも慣れてきてゆとりが感じられるようになりました。 今日も元気に走りました。

なわとびもやっています

今日は年中小さんの体操教室の日です。 体操教室でも、マラソンを頑張っていますが、なわとびも学年に応じて挑戦しています。 年少さんは、まだなわの扱いも難しそうですが、くるっと回して自分の前にきて止まったなわを、ピョンと跳んでいます。 そうやって…

マラソン週間

今日も元気に走りました。

父母会

お忙しい中、父母会にご出席くださり誠にありがとうございました。 子どもたちの園での様子の話に加え、おひなまつり発表会へ向けての連絡事項等が多々ありましたが、おかげさまでスムーズに終えることができました。 ありがとうございました。

マラソン週間2日目

今日も、冷たい空気をついて元気に走りました。 今日は、年中さんの様子です。

 マラソン週間が始まりました

今日から、マラソン週間の始まりです。 年少さんは園庭のトラックを3周、年中さんは園舎の敷地周囲を1周、年長さんは幼稚園の敷地と隣接公園敷地の周りを1周します。 みんなで列になり、「ファイト」の声を出しながら走りました。

 園だより1月号より

あけましておめでとうございます ご家族のみなさまには、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年も、「笑顔いっぱい若葉台、みんなで育つ若葉台」が日々の幼稚園の姿であるよう、教職員一同力を尽くして参ります。 どうぞよろしくお願いいた…

始業式

第3学期が始まりました。 子どもたちの元気な姿でホールがいっぱいでした。 心なしか、一回り大きくなったように感じました。 短い学期ですが、子どもたちが楽しく充実した毎日を送れるよう頑張ってまいります。 恒例の十二支の話をしました