2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年少園外保育

昨日に続き、今日は年少さんの園外保育。 場所は同じ公園です。 思ったほど寒くはなく、風邪もほとんどなく、楽しく遊ぶことが出来ました。 出発式 歩くのも上手です 注意を聞きます 遊具で しっかりつかまって みんなでお弁当

年中園外保育

近隣の公園に行きました。 日が少し出ていて良かったですが、曇っていたらすごく寒くなっていたことでしょう。 築山や、遊具で沢山遊びました。 出発式 遊びの約束を聞きます 築山遊び 遊具も楽しい

後援会第5回役員会

今年度最後の役員会でした。 年度末から4月にかけての日程等の確認をし、その後1年間を振り返り、反省点や良かったことなどが学年から発表されました。 納め会も楽しいひとときで、年中副会長さん、代表さんでのご準備、進行、ありがとうございました。

 日々の活動の中で

保育日が残り少なくなってきたこの年度末ですが、日々子どもたちは学んでいます。 年長さんは、卒業式の練習も始まりました。 年中少さんは、一学年進むための心構えを学んでいます。 日々の活動の中で、4月を見据えた保育が進んでいます。 駆け足飛びで

ドッジボール大会(年長)

年長の子どもたちが楽しみにしていたドッジボール大会。 接戦で、白熱した戦いとなりました。 ボールを投げる姿を見ていると、たくましくなった姿に改めて驚かされました。 開会式 ボールを追って ジャンプボール クラス対抗戦

2月お誕生日会

お休みで前月できなかったお友達も含めて18人をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ふしぎなポケット』 年中さんが『あしたははれる』 年長さんが『朝いちばんはやいのは』 でした。 お誕生…

日常の姿が

発表会が終わり、今日から朝礼と朝の体操が再開されました。 また、昼の自由遊びも復活です。 楽しく体操をし、伸び伸びと遊ぶ姿が見られました。

一日入園・入園説明会

一日入園(30年度入園予定のお子様に、園に親しんでいただくための行事)でも、ひな壇踊りが紹介されました。 見ていた新入園児や保護者のなかから、歓声が聞こえてきました。

ひなまつり発表会

『ひなまつりお遊戯会』が『ひなまつり発表会』となって2回目。 各学年が、それぞれの演目で、子どもたち一人一人の頑張りを引き出し、午前・午後共に充実した発表会となりました。 クラスで、グループで、みんなで力を合わせて踊り、朗読劇、ミュージカル劇…

前日準備

いよいよ日曜日は、ひな祭り発表会。 今日は、職員全員で前日準備です。 各プログラムでの舞台上での大道具、小道具の配置を確認したり、幕の開け閉めのタイミングを確認したりと、最終チェックを行いました。 明後日は、また気温が下がり寒くなるようですか…

あと2日

練習出来るのもあと2日となりました。 ひな壇踊りでは、当日と同じひな壇にのって、首振りのところも練習しています。 練習している劇のフィナーレも。 大きな声で、歌っていました。

練習も大詰め

ホールを本番に近い雰囲気で、ということで椅子も当日のように並べました。 かわいらしいお雛様の人形も飾られました。 子どもたちは、会場の様子にいつもと違う感覚を味わいながらも、頑張っていました。 教室でも、それぞれ練習が進んでいました。

衣装合わせ

本日は、衣装合わせにお時間を頂きありがとうございました。 ひな壇に出演のお子様の保護者様は午前中よりありがとうございました。 お雛様になった子どもたち、ちょっと「すましがお」で踊っていました。

ドッジボール練習

年長体操教室で、ドッジボールの練習をしていました。 日差しが春らしくなり、子どもたちも躍動している感じでした。

ひな壇練習

いよいよ、ひな壇練習も大詰めです。 真剣に踊っています。

発表会ごっこ

本番へ向けてのリハーサル、発表会ごっこ。 互いに見合うホールでの活動で、緊張した友達も。 でも、本番へ向けて、課題を発見できた発表会ごっこでした。 ※カメラのトラブルで、全学級撮れなかったので画像は割愛いたしました。

発表会練習

ミュージカル劇に挑戦している年長さん、舞台での動きを練習していました。 台詞と動き、合わせていくことに頑張っていました。

発表会練習

今日は、年中さんの舞台練習にお邪魔しました。 難しそうですが一生懸命にやっています。

芽は出たかな?

小さい芽が少しずつ少しずつ出ています。 ぼくのは出たかな?私のはどのくらい大きくなったかな? 小さい変化に心を寄せて、少しの変化でも喜んでいる姿に感動します。

つぶやきから

節分集会の日の話です 追い出したい鬼は? ・おねぼうするおに ・おかあさんにしかられるおに 追い出せると良いですね。

発表会練習

舞台を使っての練習です。 子どもたち、にこにこしながらお遊戯をしていました。 担任の話でも、練習が続いているけれど、子どものやりたい気持ちはますます高まっているとのことでした。

お庭直し隊

車のタイヤの跡がでこぼこに残った園庭を見て、げんきくん達が砂場シャベルを持ってきて直し始めました。 「でこぼこして、転んじゃうよ。」 「たいらにしよう。」 と、一所懸命にシャベルを振るってくれましたが、こちこちに凍った地面にはなかなか歯が立ち…

節分集会

節分についての話を聞いた後、配られたお豆を年齢+1つ食べました。 さあ、集会も終わろうかという頃、急に雷鳴がとどろきなにやら不穏な空気に。 すると鬼が3人現れて子どもたちに! 紙豆で勇敢に応戦した子どもたちでした。 福の神様が来て、めでたしめで…

ひな壇練習

今日のひな壇練習は、園長も見に行く日でした。 学級閉鎖や風邪でお休みしてたりした子もいますが、よく覚えて、楽しそうに踊っているので感心しました。 当日のお雛様、楽しみです。 ひなまつりの曲を聴きながら

節分写真

今日は、節分写真でした。 ステージには、楽しい節分の背景が飾られました。 もうすぐ立春ですが、明日は雪の予報、春はまだのようですね。