2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月お誕生日会

16人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『ことりのうた』 年中さんから、『さんぽ』 年長さんから、『うたえバンバン』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな遊びを聞きました。 ブランコ、すべり台、自転車(三輪車)、ジャ…

お店やさんごっこ

子どもたちが楽しみにしていた行事です。 今日まで、 「お店やさんで売るんだ。」 という気持ちで品物を作り、自分のお金を入れる財布を作ってきました。 子どもたちは、口々に 「楽しかった。」 「全部出たよ(売れたよ)」 と、喜んでいました。 全体風景

英語

今日は正課英語の日でした。 動物にナンバーのついた絵本で楽しみました。 1番は、○○、○○がなんひき、といった感じで進んだようです。 来客の関係で活動は見られませんでしたが、ジェニファー先生にさようならを言う子どもの様子を見ていると、楽しかった様…

〈時計製作〉(年長) 年長さんは、時計製作をしていました。 どんな時計ができあがるのか、楽しみです。 〈遊びの中でかかわる〉 午後の遊びの時間です。 どろんこ遊びですが、友達のミニバケツに水を含ませたどろを入れています。 その向こうでも、頭を寄せ…

年長さんとして

4月から年長さんは、年少さんの早バス(降園)の子を駐車場まで連れて行くというお仕事をしています。 その後ろ姿を、どうぞ。

朝礼

今朝の園児朝礼では、教育実習生2人の紹介と、アゲハチョウのこと、虫歯予防の話、の3つを行いました。 今日から始まる実習生を紹介した後、今朝、ケースの中で羽化したアゲハチョウをみんなの前で空に放しました。 アゲハチョウは、高く上ったかと思うと…

遊び

今日も遊んでいる姿をお届けします。 砂型に入れて一所懸命つくっています ミニバケツの中に虫が クラス遊び

園の自然

バス駐車場近くにぶどうの木が、砂場の上にキウイの木があります。 それぞれたくさん花が付きました。 実もたくさんなると嬉しいですね。 キウイの花 ぶどうの花

泥遊び

子どもたちは、泥遊びが大好きです。 今日はこんな風景が見られました。

交通安全教室

管轄警察署員の方お2人による、交通安全教室でした。 雨のため、園庭でできなかったので、ホールで行いました。 DVDを見た後、信号(道)の渡り方を実地にお勉強しました。 最後に、4つの約束をしました。 4つの約束は、「止まる、見る、待つ、たしかめる…

子どもの造形

昨日のポニー教室の友達が造った砂の造形です。 楽しそうに造っていたらしい様子が目に浮かびます。

遊びの風景

年少さんの、給食後の自由遊びの風景です。 先生がいて、友達がいて、ぼく、わたしがいる。 その中で、一人一人の感性が豊かになっていくのが、子どもの変容として見えてきます。 一緒に遊び、会話が増え、友達の存在がその子の中で大きくなっていっています…

お礼

本日は、後援会第1回役員会をありがとうございました。 子どもたちの健やかな成長のため、楽しい活動ができますよう、よろしくお願い申し上げます。

クラス遊び

朝礼後のクラス遊びの様子です。 こうした活動を重ねていくことで、友達と一緒に活動する楽しさや、体を動かすことの面白さを感じています。

子どものつぶやきから

今、自転車の練習に夢中な様子のえみちゃん、 「あした、お父さんお母さんと自転車の練習に行くの。お弁当持っていくの。」 いいですね−、きっと広々とした公園のようなところで伸び伸び練習するのでしょう。

カレーの日

今日は、年中少さんのカレーの日でした。 年少さんは、今日は見学と食べるのみ。 でも、今日見たことが頭に残って、次のカレーの日は自分たちも野菜を切れるんだ、という期待感を持ちます。 年中さんは、慣れない手つきでも楽しそうに野菜を洗い、皮をむいて…

子どものつぶやきから

朝の登園でげんきくん、送ってくれたお父さんに、 「お仕事行ってらっしゃい」 そしたらお父さんも、 「キンキラ頑張ってね」 言葉の輝きに思わず感動してしまいました。 いつもより早い時間に来たげんきくん、お母さんがおっしゃるには、 「青虫を見たくて…

カレーの日(年長)

今日は、年長さんのカレーの日でした。 本園では、食育の一環として年2回カレーの日を実施しています。 材料の野菜を洗い、皮をむき、包丁で切り、煮込んでいただいて食べるカレーは一段とおいしいようです。 「年長さんだけ、いいな」 という声が年中さん…

幼稚園生活が分かってきた年少さん

5月も中旬。 年少さんも、日々幼稚園の生活に慣れて生活の約束も分かってきました。 遊びでは、楽しいこと、面白いことを見つけ出しています。 そんな姿をご紹介します。 泡泡くーださい(手洗いも上手にできます) シュートよ入れ(何回もやっていました)…

クラス遊び

朝礼の後のクラス遊びからご紹介します。 年長さん梅組、鬼ごっこで、掛け声がかかっていました。 また、年中さんは、混ぜ混ぜでかけっこをしているようです。 梅組 年中

元気に週始まり

良く晴れた月曜日の朝でした。 朝の自由遊びの時、年長さんが自主的にひまわりの鉢に水をやっていました。 まだ容器が整っていなかったので、お店屋さんごっこで持ってきた入れ物を使ってあげていました。 工夫にびっくり。 朝礼後の学年・クラス遊び 体操が…

救急法講習会

管轄消防署に依頼して、救急法についての講習会を行っていただきました。 署員6人の方が、丁寧に説明をしてくださり、心肺蘇生法(人工呼吸法、AEDの扱い方等)を習いました。 充実した1時間半となりました。 水の事故、園内での突発事態のみならず、災…

遊びの中から

ユーモラスです。 子どもが大好きなビリボという遊具の頭に砂型を乗せて、どこかとぼけた感じで面白いです。 大きな山ができました。 かぶっている帽子の色にご注目です。 3学年が混ざって山をつくったのです。 朝の立哨の所へやってきたえみちゃん、 「わ…

発芽

先日植えたひまわりの種が発芽しました。 まだ双葉ですが、来週は本葉が出ることでしょう。

母の日製作お持ち帰り

母の日製作の作品を今日は持ち帰りました。 入園、進級して1ヶ月足らずの製作ですが、子どもたちは今取り組める精一杯の力でお母さんへの気持ちを作品に込めました。 たくさんギュッとしてあげてください。 年少(メッセージカードと状差し) 年中(メッセー…

園内参加

F公民館、母の日似顔絵展に、年少さんは園内参加です。 1日遅れてしまいましたが、職員室前に展示しています。

園外保育(年少)

今日もよい天気、年少さんの園外保育でした。 年少さんは、行くときは歩いて行きますが、帰りは園バスです。 場所は昨日と同じ近隣の降園でした。 頑張って歩きました。 がんばって歩いています 気持ちいい いただきます

代表役員会

本日は、代表役員会ありがとうございました。 いよいよ本格的な活動の始まりです。 力を合わせて、楽しい、やってよかったと思える後援会活動を創っていってくださることを願っています。

園外保育(年中)

明るい五月晴れとなり、ちょうど良い遠足日和でした。 歩いて目的の公園までいき、広々とした芝生の広場で楽しく遊びました。 シロツメクサがたくさんあり、それを摘んで花束を作ったり、樹木の下にたくさん落ちていたドングリを拾ったり、かけっこしたり、…

5月の園だよりから

げんきなこころとからだ 新年度が始まって3週間を過ぎました。対面式も終わり、新入の友達もだんだん幼稚園の生活に慣れ始めてきている様子です。登園してからの自由遊びでは、三輪車(子どもたちは自転車と呼んでいます)や砂遊びが人気です。在園生は、新…