2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分集会・写真

節分のお話を聞き、自分の歳より一つ多い数の豆をいただきました。 その後、 「もしかしたら鬼が来るかも知れないから、鬼退治用の豆を持とうね。」 と、豆まき用の豆をもらいました。 すると、なんと本当に鬼がやって来たではありませんか。 青と、赤と、緑…

1月お誕生日会

13人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『うちゅうせんのうた』 年中さんが『ホ!ホ!ホ!』 年長さんが『ドロップスのうた』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお菓子を尋ねました。 出てきたのは、チョコレート、クッキー…

社会体験チャレンジ

T市立F中学校1年生の生徒が、市の推奨行事として実施している社会体験チャレンジ事業で来ています。 2学期と、先週と、計3校の生徒たちが来ました。 目標としているところが達成できるといいなと思います。 画像は、お送りできませんが、園児達は、「中学…

お雛壇踊りの練習

ひな壇練習が始まって2週目に入りました。 朝の登園の送りにはご協力ありがとうございます。 練習の様子を見てみました。 みなが真剣に取り組んでいる様子に、思わず引き込まれました。 今日で踊りの最後までを習いました。 これからの練習で、踊りが自分の…

マラソン週間終わり

今日はマラソン週間最後の日でした。 今年度は、雪の影響で4日間しかできませんでした。 最終日なので、年長さんは公園コースを走りました。 まだ、路上に雪の残る中、みな冷たい空気を裂いて元気に走りました。 これからは、正課体操教室で園庭マラソンに…

久しぶりのマラソン

今日は路面の残雪も少なくなったので、久しぶりにマラソンを行いました。 とはいえ対面で走るのは危険があるので、年少さんは園庭のトラックを、年長さん、年中さんは、一方通行で園の外周を走りました。 「ファイト!」の声が、青空に響きました。 準備体操…

寒さに負けず

このところの冷え込みで、園庭に積もった雪の解け具合が遅く、なかなか外遊びができません。 固定遊具の周りは、凍った雪がまだたくさん残っています。 マラソンも、路面凍結のためできません。 それでも、今日の年長体操教室では、比較的状態の良い園庭の一…

役員会

本日は、第4回役員会をありがとうございました。 今年度も残り少なくなってまいりましたが、大切な3学期、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの情景

年長組で、毎年この時期行う園長によるそろばんの授業が始まりました。 ねらいは、この授業を通して、 ◎小学校へ進む心構えを知ること ◎そろばんの操作を通して、9までの数の表し方を知る。 ◎そろばんの操作を通して、簡単な数を足したり引いたりすることを…

遊べない

雪が園庭から消えず、水分を沢山含んでおり、外遊びができません。 雪と一緒に遊びたい子どもたちも沢山いた様子でしたが、氷になってしまっているところもあり、残念です。 マラソンも、できていません。 でも、教室を覗くと子どもたちは元気に活動していま…

リトミック

今日は、30分遅れのバス運行でしたが、、活動は通常通りでした。 年中少は、リトミック教室がありました。

園庭が氷原に

昨日の雪が雨に降られ、それが夜から朝にかけて凍り、今日は園庭が氷原になりました。 雪の造型は面白いです

今日の園庭

雪が雨を含んでいます。 1日、雪と雨に静まった園庭でした。

避難訓練

3学期最初の避難訓練でした。 避難行動が、とても上手にできました。 話し声がなかったこと、防災頭巾が素早くかぶれるようになったことなど、積み重ねが見て取れました。 話もよく聞けました。 マラソンも、頑張っていました。

マラソン週間2日目

マラソン週間2日目です。 少しは体がなじんできたかな? がんばれー! もうすぐ園ですよ!

お礼

本日の父母会には、お忙しい中ご来園いただきましてありがとうございました。 残り2ヶ月余りの一日一日を、充実して活動して参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

マラソン第1日

今日からマラソン週間の始まりです。 寒さに負けず元気に走り、丈夫な心と体を目指します。 ファイト!(年長) 初めてのマラソン(年少)

園だよりから

あけましておめでとうございます ご家族みなさまには、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年も、「笑顔いっぱい若葉台、みんなで育つ若葉台」が日々の幼稚園の姿であるよう、教職員一同力を尽くして参り ます。 どうぞよろしくお願いいた…

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。 第3学期が始まりました。 今年度のまとめの学期です。 平成27年度を締めくくる3ヶ月として、実りある学期にしたいと職員一同張り切っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ホールで、始業式。子どもたちの元気…