2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

春休みに入っているので、記事は更新しないはずだったのですが、特別なサプライズがあったのでこれだけは書くことにしました。 午後、1時半過ぎころ、数年前の子も含めての卒業生達がお母様方と園に来ました。 ???・・・ 事情を伺うと、退職職員に子ども…

ご愛読ありがとうございました

明日から、ブログも春休みに入ります。 たくさんのアクセスありがとうございました。 只今、110,704件のアクセス数となりました。 来年度もよろしくお願いいたします。

園だよりから

げんきよく、やさしく、たくましく 去る3月15日(金)、年長組が、若葉台幼稚園を希望に満ちて卒業しました。在園生代表の子どもたちも、心を込めて「別れの言葉」を言いました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。おかげさまで温かく門出を祝うこ…

保護者の皆様ありがとうございました

平成24年度修了式をホールで行いました。 園だよりにも書きましたようにみんな大きく成長して、立派な姿で式に臨みました。 修了式後、退職職員の離任式を行いました。 本日までのご支援本当にありがとうございました。 園歌を歌います 離任の先生方が子ども…

明日は修了式

各教室の朝の風景です。 今日持ち帰る用品が、それぞれ机の上に整理して並べられています。 ロッカーもすっかり掃除されています。 明日は修了式です。 今日は荷物が多そうですお帰りの時は、大きな袋をみんな頑張って持っていました。

しまう

年中、年少さんでは、各教室で自分が使ったロッカーや新しい学年で使うお道具箱などの片付けや整理清掃をしています。 その様子が、今日の打ち合わせで話題になりました。 それぞれの教室では、子どもたちが道具箱をぴかぴかに磨いたり、使ったロッカーをき…

桜が!

幼稚園の桜がほころび始めました。 もう咲き出してしまうとは、びっくりです。 入園式までもってくれることを願いますが、かなうでしょうか。 ほかにもいろいろな花が咲き始めました。 西側では、ジンチョウゲの花の香りが甘く漂っています。

よく遊んでいます

年長さんが卒業してしまって、すこし寂しい園庭ですが、それでも年中少さん元気いっぱい遊んでいます。 「なにしてるの?」「キャンプだよ」 一緒に遊ぶ人数が増えています 集まってい見ています。 何を見ているかというと 昨日あたりから出てきたアリさんで…

保護者様や先生達から

○「(卒業式の)前、(お子さんが)あまり眠れず、ふと、「幼稚園を卒業したくない」と、言っていたんです。」 ○「お母さん、チューリップはわたしがちゃんと育てるからね、お母さんは水やらないでね。」(チューリップを持ち帰った卒業生。) ○門出送りのと…

姉妹園I幼稚園卒業式

後援会3役さんと出席してきました。 1人1人の返事、礼の仕方、座り方など、仕草がきちんとしていて、歌声も迫力があり立派な卒業式でした。 これで、姉妹園3園全ての卒業式が終わりました。 3園共に卒業生は立派でした。 大人びてすら見えました。 小学…

卒業式

穏やかな天気の下、子どもたちの頑張りと保護者様のご協力のおかげで、心に残る卒業式を挙行できましたこと、心よりお礼申し上げます。 新しい形を取り入れての卒業式でしたが、スムーズに進行できましたこと、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 …

姉妹園卒業式

S幼稚園の卒業式でした。 後援会、副会長様、監査役員2名の方々と出席しました。 朝は寒い風が吹きましたが、ホールの中は落ち着いた温かい雰囲気がありました。 子どもたちは、とてもしっかりと頑張っていました。 明日は、本園も卒業式です。 良い卒業式…

予行

卒業式の予行練習でした。 後援会3役さん、皆勤表彰に参加の保護者の方にもご参加いただいての練習で、子どもたちはいつもより緊張気味でした。 明後日が心温まる卒業式になるよう、明日も準備していきたいと思います。 今年度、「卒業式は保護者様にとって…

課外教室

今日は、課外教室も最後。 バレエ教室と、書道教室で修了証書を渡しました。 これからも、好きなこと、得意なことを長く続けて自分の力にして欲しいと願っています。 修了証書をお母さんに

園庭遊び(年長さん)

卒業式練習を頑張っている年長さん。 今日は、歌の練習を中心に行い、その後なんと、貸し切り(?)で園庭遊びをしました。 今日で平常保育は終わり、明日からは半日保育です。 もうゆっくり年長さんみんなで園庭で遊べる日はありません。 ですので、今日は、年…

3月お誕生日会

19人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『そうだったらいいのにな』 年中さんから、『にんげんっていいな』 年長さんから、『思い出のアルバム』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな遊びを聞きました。 出てきたのは、すべ…

2年目の今日

東日本大震災から2年が経ちました。 今でも、あの日の揺れは体に残っています。 改めて、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。 一日も早く、復興の日が来ますようにお祈りいたします。

子どものつぶやきから

昨日、一昨日は強い風が吹きました。 遊んでいたげんきくんが、 「きのう(風が)こわくてカーテンしめた。」 「家がこわれるかと思った。」 と話していました。 ほんとにすごかったですね。

課外教室

また、今日は、わんぱく教室が修了でした。 修了証書を1人1人に渡しました。

年中・少体操教室

今日は、年中少さんの今年度最後の体操教室でした。 なわとびをしたり、爆弾ゲーム(ボール当てゲームのことです)をしたりしました。 元気いっぱい、楽しそうでした。 当たらないように

黄砂が心配

げんきくんが、3輪車をこぎながら、 「先生、今日は黄砂がいっぱい飛んでくるんだって。大人はマスクした方がいいって。」 と、話しに来ました。 「うん、心配だね。」 と、応じたものの外遊びも配慮が必要になる春先です。 幼稚園では、環境省が配信してい…

たんぽぽ教室修了式

たんぽぽ教室も今日で修了でした。 修了証書を渡すと、子どもたちも嬉しそうでした。 教職員も、4月からを楽しみにしています。

修了

今日は、絵画教室で修了証書を渡しました。 今年の作品の中から先生に選んでいただいた1枚を持ってパチリ。

システムブロックベーシックで

卒業式の練習をがんばった年長さん、練習の後バザーで買っていただいた室内運動遊具のシステムブロックベーシックで遊びました。 1番最初に使えたこともあって、とても嬉しそうでした。 みんなニコニコ。 遊びました

年中少さんも

卒業式の呼びかけには、年中少さんの代表も頑張っています。 大きい声で、しっかり言えています。 呼びかけを頑張る年中少さん

課外教室修了

今日は、剣道教室とサッカー教室が最後の活動日でした。 修了証を渡しました。 剣道教室では、ホールに正座をして背筋を伸ばして立派なあいさつをしていました。 サッカー教室は、父母参加のサッカー対戦でした。 お父さん、お母さんもボールを追って走りま…

呼びかけ練習

卒業式の練習が行われています。 在園生(手前)の代表との練習風景です。 年中少さんの言葉に応えます

午後の自由遊び

今日も温かで、午後の園庭は子どもたちの遊ぶ姿でいっぱいでした。 たくさん遊んでいます

英語教室、バトン教室修了

今年度の活動が、今日で終わりました。 修了証書を渡しました。 活動も楽しそうでした。 英語教室風景

音楽教室発表会

この時期になりますと、課外教室が年度の活動を終えるようになります。 今日は、まだ練習は1回残っていますが、音楽教室で課外教室修了証が渡されました。 その後、発表会がありました。 みんなの歌と、1人1人のピアノの発表でした。 楽しく歌いました