2011-01-01から1年間の記事一覧

後ろ姿

姉妹で登園。 2人を温かい空気が包んでいました。

冬休み号から

大きく成長した子どもたち 〜2学期を振り返って〜2011年(平成23年)第2学期も終業となりました。 親子遠足に始まり、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終…

終業式

今日で、2学期が終わりました。 大きく、たくましく伸びた2学期でした。 今年最後の「みなさんさようなら」をしました。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。 今学期最後のごあいさつ

遊びの風景(年少さん)

先生と、なにやらやっています。 そこへ、荷物を運んできた友達がいました。 何が始まるのかな? こちらでは三輪車軍団です。 集団で遊ぶことがほんとに多くなりました。

子どものつぶやきから

三輪車に乗っている元気君の外履きが泥に汚れていました。 「どうしたの、汚れちゃってるね。」 「海に入ってたの。」 おー、素晴らしい!

子どもの造形

朝来たら、こんなお山が園庭にありました。 金曜日のポニーさんの子が作ったのかもしれません。 古刹の石庭が思い浮かびます。

クリスマス製作持ち帰り

今日は、クリスマスにちなんだ製作の持ち帰り日でした。 一つ一つ、子どもたちが頑張って作っている様子がよく分かります。 サンタさんに宛てたお手紙には、ほしいプレゼントも書かれています。 お家に飾って良いクリスマスをお迎えください。 年少さん 年中…

今学期最後のディズニー体操

明日は終業式なので、朝の体操は今日が今年の納めになります。 みんな楽しそうに踊っていました。 今日は2階から撮ってみました。 年中さん方向 年少さん方向 年長さん方向

お気に入り

子どもたちは、園内の遊具にお気に入りの場所をもっています。 ここもその一つです。 上から友達や先生に呼びかけたりしています。 ○○ちゃーん、ここだよー

12月お誕生日会

12月生まれの友達のお誕生日会でした。 30人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『てをたたきましょ』 年中さんから、『ドレミのうた』 年長さんから、『ホホホ!』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を尋ねました。…

冬のお散歩

今日は、いろいろと面白い活動がありました。 朝の体操のあと、年少さんは、となりの西公園にお散歩に行きました。 また、年中さんは、ご近所にお散歩。 年長さんは、「3つのめばえ」カルタを各クラスで行いました。 となりの西公園では、ドングリ(この時…

音楽会の絵

先週は、音楽会の絵を描く活動がありました。 どのクラスからの報告も、子どもたちが楽しそうにそのときを思い出しながら描いていたというものでした。 リズム劇の音楽を流しながら描いたクラスもありました。 絵の細かいところに、その子が体験して印象に残…

ひび割れ壺の話

本日のお話の中で、小林先生が最後にご紹介くださった『ひび割れ壺の話』、心に残るお話でしたよね。 インターネットで検索したら出てきました。 著作権にかかわるところもあるようですので、最も公共性の高いヒット先を下記にご紹介いたします。 http://www…

小学校長先生との懇談会(第4回子育て支援講座)

本園と幼保小連携を進めているS小学校長先生と埼玉県家庭教育アドバイザーをお招きして、年長保護者の方との懇談会を開催いたしました。 35名の保護者の方がご参加くださり、盛会となりました。 小林校長先生から、学校の紹介ビデオを見せていただき、そ…

体操教室

今日は年少、年中さんの体操教室の日でした。 今学期最後です。 年少さんは跳び箱を、年中さんはなわとびと跳び箱をやりました。 年中さんを見に行きました。 跳び箱を横に置いて4段、腕立て開脚跳びをしていました。 得意、苦手はありますが、皆楽しそうに…

行事が日常(感性)を変える

例えば、音楽会が終わってからの、子どもたちの朝の動物体操には大きな変化が見られました。 ひときわ、歌声が響くようになったことです。 それはもう明らかに分かることでした。 それと、動作が大きくなりました。 私は、音楽会効果だと思います。 運動会の…

動物体操(教室版)

みぞれが降る寒い朝でした。 10時にはうっすらと雲も明るくなりましたが、園庭で体操は出来ません。 教室での動物体操でした。 年少さんの教室をのぞいてみました。 元気な歌声が聞こえ、大きな動作で元気よく体を動かしている様子が見えました。 声がお届…

ティッシュでバトル

朝礼を待つ子どもたちが、頭を寄せて遊んでいます。 何かと思ったら、ティッシュを並べているのです。 「やっぱり子どもは、並べて遊ぶのが好きだな。」 などと思って通り過ぎようとしたところ、じゃんけんをして並べ替えています。 「おっ!もしや。」 と思…

製作

どの学年も、クリスマス製作に取り組んでいます。 集中してはさみやのり、クレパスを使っているところは、見ていて気持ちよいくらいです。 年少さん(糊でツリーの飾りをつけています。) 年中さん(子どもと同じ高さで先生を見ました。汽車ぽっぽ座り=黒板…

虹が・・・

お昼過ぎ、元気君が職員室のドアを開け、 「園長先生、虹が出てる。」 と、教えてくれました。 ん?、雨上がりでもないのに、と半信半疑で外に出て、指さす方を見ると、確かに虹色の弧が見えました。 気がつかれましたか? 空気の素敵ないたずらですね

遊びを発明する

子どもは遊びの名人、とは昔からよく言われることです。 ここでも、度々紹介しています。 今朝は、こんな遊びをしている友達がいました。 電車のつもりかな、それともジェットコースターかな

インコに草をあげる

昨日紹介したインコに、年少の女の子達が担任と一緒に正門のプランターに自生していた草を抜いて食べさせていました。 「よく食べるんです」 とのことでした。 ひなも、もうすっかり大きくなりました

画像がありました

椿組さんと梅組さんの合奏と合唱の写真が保存されていなかった、と前に書きました。 それが、なんとありました。 私が全く知らないうちに、通常のところではないところに保存されていたのです。 ひょんなことから、それが分かりました。 そこで、音楽会の日…

鳥小屋デビュー

鳥小屋に、インコが飼われています。 子どもたちが直接世話する訳ではありませんが、それでもプランターに生えた草をもっていって食べさせるなどする子もいます。 音楽会の朝、なんと、3羽増えていました。二回りほど小さな黄緑系のインコです。 用務担当職…

子どものつぶやきから

朝、正門をはいるなりえみちゃんが、 「きのう、ドレス着たんだよ。」 はじめ、きのうを文字通りきのうと受け取って 「きのう何かあったの?」 と、聞き直して、はっと気がつきました。きのうとはおとといのことで、リズム劇で着た、衣装のことをえみちゃん…

久しぶりの朝の動物体操と午後の遊び

ホール練習が始まってから朝礼がありませんでした。 今日は久しぶりに行いました。 そのあとの動物体操も久しぶりでしたが、皆楽しそうでした。 心なしか、体の動きが大きくなったような気がしました。 午後の遊びも園庭いっぱいに楽しそうでした。 約一月ぶ…

音楽会

晴天に恵まれ暖かい一日となりました。ホールも寒くなく、ちょうど良い音楽会日和となりました。 たくさんの皆様にご覧いただいて、子どもたちは緊張の中にも、練習の時よりも一層パワーアップして、踊り、歌い、演じていました。 今年は、クラス毎の発表と…

4日は音楽会

今日は、最後の練習日でした。 それぞれのクラスが、一昨日と昨日のリハーサルを振り返り、ホールで直前練習をしました。 これまでの練習を通して、子どもたちは、身体表現の楽しさを味わい、友達と一緒にステージで動く喜びを体感し、感性の広がりを自分の…

お礼

11月28日の記事に、年長さんの松組と書くところを百合組と書いてしまっていました。 直しました。 ご連絡ありがとうございました。

ツリーも飾られました

玄関と、発表会場のホールに、ツリーが飾られました。 オルゴールも鳴っています