2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月お誕生日会

26人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『あめふり』 年中さんが『にじのむこうに』 年長さんが『ニャニュニョの天気予報』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなキャラクター…

盆踊りの練習

気温21℃、水温20℃で、今日もまたプール参観はできませんでした。 雨は降っていなかったので、外遊びができたので幾らか子どもたちもすっきりしたのではないかと思います。 盆踊りの練習も、園庭で行いました。 手つきが良くなりました

教室で盆踊り

雨のため、外で盆踊りの練習はできませんでした。 放送で音楽をかけ、教室で踊りの練習をしました。 今年初めての年少さんもだんだんと盆踊りが、上手になってきました。 先生と楽しく踊っていました。 桃組さん 紅葉組さん

仲間ができると楽しい

1学期もこの頃になると、年少さんたちも友達同士で遊ぶ楽しさを知ってきます。 仲間らしきつながりというかかかわりができて遊んでいるのが分かります。 写真の3人、なにやら楽しそうです。

いいにおい

三輪車に乗って目の前にやってきたげんきくんが、小さい丸いものを指でつまむようにして見せながら言いました。 「いいにおい!」 見るとそれは、枝から落ちたミカンの実を半分に割ったものでした。 かがせてもらうと、確かにミカンのほんのりした酸っぱいに…

年長レク

今にも降ってきそうな空模様でしたが、全く雨具を使うことなく、楽しく動物たちを観てくることができました。 9時30分に出発したこともあり時間的にも余裕のあるレクリエーションとなりました。 バスの中で(なんと、英語の歌を歌ってます) フラミンゴがい…

のびのびサッカー

保護者の皆様には、金曜日の放課後遊びについてご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。 おかげさまで、本日のサッカー教室は園庭全面を使って思い切り行うことができました。 せっかくですので、人数が増えるといいなと思います。サッ…

蚕かわいい

先週のことでした。 廊下に置いておいた蚕の飼育箱に、ポニー教室の子どもたちが頭を寄せています。 ポニーの担当が、「蚕というのはね・・・・・」という話をして、みんなで見に来たのです。 ちょっと形が毛虫っぽくて色も白く数が多いこともあって、子どもたち…

鼓笛練習

雨模様の1日。 プールに入れず、雨空を見上げる子どもたちでした。 鼓笛隊の練習も一歩一歩進んでいます。 ピアニカ、難しいけど頑張るぞ ベルリラ、まずはしっかり鍵盤を覚えて 掛け声も勇ましく決まってます

カレーの日(年長)

今日は、年長組のカレーの日。 昨日匂ってきたカレーの香りもあって、年長さんはみな楽しみにしていました。 年長さんは、経験があるので調理もスムーズでした。 2階の廊下でみんなで楽しくいただきました。 材料はよく洗って しっかりむいて おいしいカレ…

カレーの日(年中少)

暑い日にはカレーが美味しい、というタイミングできょうは年中少のカレーの日でした。 年中組は、材料を洗い、皮をむき、刻みます。 それを、お弁当センターの方にお願いして煮込んでもらいます。 年少組は、それを見学して、2学期には自分たちが同じように…

 父の日製作

父の日製作を、本日持ち帰りました。 子どもたちからのお父さんへの作品。 ご家族で楽しい話題になりますように。 年少(メッセージカードとシャツ飾り) 年中(メッセージカードとネクタイ掛け) 年長(メッセージカードとペン立て)

盆踊り

園庭で盆踊りの練習をしました。 お団子ころころ音頭と恐竜音頭を練習しています。 今年初めて盆踊りの練習するお友達も、お手本を見ながら覚えています。 まあるくなって

鼓笛隊練習

今週から、鼓笛隊の活動が始まっています。 本園教育活動の特色の一つである年長鼓笛隊。 運動会でパレードし、他学年園児が曲に合わせてダンスを踊ります。 運動会まで時間をかけて練習し、親しみ、自分たちのものにします。 指揮隊とマーチングエコー 打楽…

盆踊りの練習

今日から、夏祭りに踊る盆踊りの練習が始まりました。 練習というと堅く感じますが、盆踊りを楽しんで踊れるように親しむといった感じです。 クラスの先生が踊るのを真似しながら覚えていきます。 今日は雨だったので、教室での練習となりました。 年長さん…

プール(年少)

これまで1度も入れなかった年少さんが、今日は待ちに待ったプールに入れました。 良かったですね。 ちゃんと先生のお話を聞いて、楽しくプール遊びができました。 プールへの入り方、水着への着替えや片付け方など初めてのことが多かったのですが、11:0…

プールが楽しみ

今日は、あいにくの梅雨空で朝からたくさんの雨でした。 担任それぞれの話では、子どもたちは、 「今日、プールはいれる?」 と、朝来ると聞いてくるそうです。 まだ、年少さんが入れていません。 明日、入れるかな? 晴れますように!◎今日は園長は終日出張…

お昼休みに(6月9日分)

僕のは、どうかな? ひまわりの芽がどのくらい出たか、どのくらい育っているか、見ています。 なるべく日当たりの良いところに植木鉢を置いています。 僕のひまわりは? お昼休みは、遊べた! お昼休みは、朝の雨も上がり、外で遊ぶことができました。 子ど…

今日は、いろいろありました。

〈これは何だろう?〉 集まってのぞき込んでいます。 プランターに植えた、ビオラの株に虫がついています。 子どもたちがそれを見付け、ワイワイ盛り上がっています。 それは、スミレ科の花の葉っぱにつく、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫でした。 (今にも終わ…

プール開き

今日はプール開きでした。 青空が広がり、良い天気だったのですが、気温、水温が規定に達せず、また、風もやや冷たかったので1回目2回目は実施できませんでした。 3回目は、年長組。 気温水温も十分でしたので、入りました。 今年度初めてのプール遊び、…

黒アゲハ蝶が

今朝、ケースの中でサナギになったアゲハチョウが羽化しました。 羽根も伸び切ってしっかりしていたので、花の上に載せておきました。 飛んでいくかと思ったら、子どもたちが登園するまで待っていてくれました。 気づいた子どもたちが、のぞき込んでいました…

観劇会

年長、年中が文化会館で幼稚園連合会主催の観劇会へ行きました。 劇団飛行船による「ヘンゼルとグレーテル」並びに「渡辺かおりコンサート」でした。 子どもたちに親しまれている童話、そして楽しい歌声のコンサートを子どもたちは心から楽しんだようでした…

日曜保育参観

保護者の皆様には、お休みのところ保育参観にお出かけくださり、誠にありがとうございました。 子どもたちは、たくさんの保護者の皆様に見ていただき、緊張しながらも張り切って活動に臨んでいたようです。 お子様のご様子はいかがでしたでしょうか? また、…

年少園外保育

昨日と同じ平成の森記念公園です。 今日もよい天気に恵まれました。 風が比較的穏やかだったとも過ごしやすい1日でした。 「お弁当がたのしみ!」 「小山でゴロゴロしたい。」 など、楽しみにしている様子が分かる言葉が聞こえてきました。 元気な年少さん、…

年中園外保育

年中組は、平成の森記念公園へ園外保育に行きました。 良い天気だったのですが、ちょっと風が強く、バルーンでの遊びは取りやめました。 日本一長いバラのトンネルというのがあるのですが、バラは終わりに近づいている感じでした。 菖蒲園の菖蒲が満開でした…

年長園外保育(田植え)

今日は、年長園外保育で田植えに行きました。 今年は、姉妹園S幼稚園と合同での実施です。 年中少組は休園とさせていただきましたが、ご協力ありがとうございました。 姉妹園の友達とも交流ができ、実り多い園外保育となりました。 画像で様子をお伝えいた…