2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月お誕生日会

10人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『お花がわらった』 年中さんから、『ピクニック』 年長さんから、『そうだったらいいのにな』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を聞きました。 パイナップル、ラーメン、…

園外保育(年長)

今が見頃の満開のツツジ、そして目にもまぶしい鮮やかな新緑。 年長さんの園外保育は、そんな風景の東松山物見山へ行ってきました。 薄曇りだったので、色彩の鮮やかさは今一つでしたが、それでも、花のトンネルの中を子どもたちは走り回るようにして楽しん…

つぶやき1 姉弟で通園しているえみちゃんとげんきくん。 その日は、お姉ちゃんのえみちゃんが先に登園しました。 弟のげんきくんが、後から登園してきました。 ちょうど門にいたえみちゃん、両手を差し出しながらげんきくんを迎え、 「会いたかった!」 つ…

ひまわりの種を

今日は年長さんが、ひまわりの種を植えました。 夏休み前には、みんなの鉢にひまわりが咲くことでしょう。 子どもたちは、 「きれいな花が咲きますように」 と、お願いをして種を植えました。

朝礼が始まりました

今日から、朝礼が始まりました。 全クラスが出て、園長の話、動物体操、お天気調べのプログラムで行いました。 初めての朝礼で、並び方からの練習ですが、だんだん形になっていくでしょう。 こいのぼりの下で 年長さんは良くおぼえていました(動物体操)

後援会総会・父母会

本日は、後援会総会にご出席くださりありがとうございました。 平成26年度後援会活動が新三役さんのもとに始まります。 幼稚園の保育・教育活動が一層充実していくよう、ご協力をお願いすると共に、「やってよかった、楽しかった」という活動となることを願…

五月晴れ

今日は、空がきれいでした。 5月の青空に、こいのぼりも嬉しそうでした。 また、大型プランターの桜草とパンジーも満開です。

英語

正課英語が始まりました。 今日は、ハローあいさつの歌、動作の英語、色の言葉、さよならの歌、等から学年に応じた内容で行いました。 子どもの適応性に、私はとても感心しました。 日本語は使いませんが「言葉が分からない、困った」ということはなく、分か…

健康診断

大きくなったかな? 年長さんが、身体測定をしていました。 「背、伸びてたよ!」 の声がありました。 何センチかな?

遊びの風景

午後、園庭遊びを待ちかねた子どもたちが、給食を終えて一斉に出てきます。 園庭のあちこちで、楽しく思い思いに遊ぶ姿が見られます。 そんな風景を、3つ紹介いたします。 ケンパッ、ケンパッ あらら、こんな所に池ができてます 固定遊具も人気です

午後の自由遊び

それぞれに、遊具を使って、楽しそうに遊んでいます。 こうした中で、子どもたちはいろいろなことを学びます。 分かりにくいですが泥遊びもなかなかダイナミックです こいのぼりも泳いでいます

進級写真

こいのぼりをバックに、進級写真を撮りました。 今日から、園庭に登場したこいのぼりに子どもたちは、 「こいのぼりだ!」 と、指さしたり、じっと見たり、ちょっとワクワクした様子です。 撮影風景

子どものつぶやきから

(昨日のことですが)登園してきたげんきくん、歩くところに落ちていた桜の花柄を見て、 「いっぱい落ちてる・」 「そうだね、いっぱいだね。桜の花が終わって落ちるんだよ。」 見上げて、 「毎日色が変わるよ。」 萌葱色の季節のこの頃は、あっという間に緑…

雨の日お帰り

久しぶりの雨でした。 乾ききった園庭(毎朝水を撒いていますが効き目は一時です)も、水分を吸って気持ちよさそうでした。 雨の日は、ほぼバス駐車場からの送迎となります。 今日の送りも、バス駐車場からでした。 慣れない環境でしたが、なんとかうまくでき…

体操教室も始まり

年長さんは、今日から体操教室が始まりました。 年長さんは、毎週木曜日が体操教室で、回数が多くなります。 「年長として頑張ろう」 という感じが見えた、体操教室風景でした。 まずお話を聞きました

初めての給食

いよいよ今日から給食の始まりです。 食べやすいように、サンドイッチと魚のフライと野菜、ウィンナでした。 年少さんをのぞいてみました。 お弁当を前に、とても嬉しそうでした。 胸の前で手を合わせ、 「良く噛んで、こぼさないように、静かに、お父様、お…

役員選出

本日は、役員選出にご協力くださりありがとうございました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。

全園児登園

今日は、26年度が始まって初めて幼稚園の全部の友達が登園しました。 対面式(在園児が新入園児を迎える会です)をしました。 在園生が迎える所へ、新入園児が入っていき、歓迎の言葉を代表の子が言います。 そして、園歌を歌って聞かせ、握手をして在園生…

遊具説明

今日は待ちに待った園庭遊具の説明を聞く日です。 説明を聞いたら、なにしろ園庭で遊べるのです。 子どもたちはとても嬉しそうに、楽しみな笑顔で約束を聞きました。 その後、思い思いに遊びたい遊具に向かっていました。 ブランコはこうやって 思い思いの遊…

つながってどこ行くの?

年少さんが、電車になって教室から出てきました。 「みんなでどこ行くの?」 「トイレーッ」 と、元気な声が返ってきました。 トイレの使い方の確認でしょう、上手に使えたかな? どこ行くの?

子どものつぶやきから

〈はじめに〉ブログの記事の中では、男の子は“げんきくん”、女の子は“えみちゃん”と呼んでいます。 だれが言った言葉でもそう呼んでいますので、ちょっと分かりづらいこともあるかもしれません。 ご承知おきください。 さて、登園してきた年中さんのげんきく…

新入園児登園

今日は、新入園児のみの登園で、各クラスや学年では、幼稚園での過ごし方や、身の回りの物の整頓の仕方などについて子どもたちに教えました。 明日は、いよいよ外遊びの約束を習います。 固定遊具での遊び方も習います。 明日からは、放課後遊びも出来るよう…

園だよりから

げんきよく、やさしく、たくましく 〜笑顔いっぱい、みんなで伸びる〜 花が色とりどりに咲き誇る、希望の春となりました。保護者の皆様には、お子様のご進級、ご入園まことにおめでとうございます。職員一同心よりお祝い申し上げます。 園児たち一人一人の笑…

入園式

ひんやりした朝でしたが、開式の頃は温かくなりよい天気に恵まれた入園式となりました。 期待に胸をふくらませ、お父さんお母さんに手をつながれた新入園児の晴れやかな姿が園庭にあふれました。 式の後は記念写真を撮り、学級で話を聞き降園しました。 新入…

姉妹園I幼稚園入園式

今日は、姉妹園I幼稚園の入園式でした。 新入園児150名は壮観で、ホールは園児と付き添いの方お一人で満席でした。 明日は、いよいよ本園の入園式。 職員一同、新入園児の皆さんをお迎えするのを、とても楽しみにしております。

姉妹園S幼稚園入園式

今日は、蕨にある姉妹園S幼稚園の入園式でした。 可愛い新入園児たちが、元気にお話の言葉に反応していて、幼稚園を楽しみにしている様子が伝わってきました。 本園では、在園児達が、楽しく遊んでいます。

S小学校入学式

今日は、市全体で小中学校の入学式でした。 午前の早い時間帯に中学校で、10時半過ぎくらいから小学校で、それぞれ入学式が行われました。 幼保小連携校であるS小学校の入学式に出席しました。 本園卒業生が入学児童の半分近くいます。 6年生に手を引か…

始業式

平成26年度が始まりました。 登園してきて、下駄箱の場所を確かめ、新しい教室にちょっぴり緊張気味に入っていきました。 始業式で子どもたちは、新しい学年になった喜びに目が輝いていました。 今日は、始業式、終業式などの園長の話には必ず出て来る、い…