2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで片付け

片付けと言っても、道具の片付けではありません。 ビリボに3杯くらい砂場の砂を運び出して遊んでいたので、「お砂を戻してね。」と言いました。 それぞれ自分で道具を使って、砂場に砂を戻しました。 遊ぶのも、たいへん!

ドングリ拾い

年中さんが裏の公園にドングリ拾いに行きました。 けっこう前に落ちたらしく、芽が出ているのもあったようです。 「いっぱいひろった。」 「たのしかった。」 と、子どもたちは口々に言っていました。

子どものつぶやきから

もしも幼稚園のドアが・・・立哨していたら、げんきくんが話しかけてきました。 げんきくん「もしも、幼稚園のドアが東京ドームだったらどうする?」 園長「うーん、日本シリーズ見に行っちゃう。」 げんきくん「ダイムだよ。」 園長「・・・???・・」 げ…

水たまりで

昨夜の雨が残っていて、水たまりができていました。 絶好の泥遊び場になりました。

10月お誕生日会

14人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『どんぐりころころ』 年中さんから、『きのこ』 年長さんから、『あきのこびと オータム』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 出てきたのは、ペンギン、ウサギ、…

リトミック教室音楽会

ヴァイオリンとフルート、ピアノの演奏を聴きました。 子どもたちに親しい曲がほとんどで、自然に手拍子が出たり、歌声が出たりと、のりのりの演奏会になりました。 面白かったのは、キッズソングメドレーの最後で演奏された「おもちゃのチャチャチャ」で手…

元気よく

雲一つないすっきりと晴れ渡った秋の空が広がりました。 日差しを浴びて、朝会では元気にディズニー体操をしました。 先週の様子について担任から報告がありました。 「バルーンは、やらないの?」 「踊りをもっとやりたい。」 等の言葉が聞かれたり、組み体…

後援会主催バザー

台風の影響の雨にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わいました。 園庭が使えないので、急遽園舎内でのバザーとなりましたが、どのお店も売れ行きは良かったようです。 バザー実行委員会の皆様には、今日に至るまでの間、商品揃えのお仕事なども含めて、…

バザー前日準備

本日は、雨の中、バザー前日準備を行っていただき、大変ありがとうございました。 台風はそれてくれそうなものの、雨などが予想されることから、急遽園舎内での模擬店設置となりました。 一部テント利用になりますが、傘をささずに買い物ができるように、レ…

職員のお店では

本園生まれ、産地直送、取り立ての柿を販売します。 5つで150円の袋売りと、ビニル袋に詰め放題200円の2つをご用意しています。 どうぞお買い求めください。 今年は豊作でした。 たくさんですが、まだあります。 職員が一所懸命磨いています。

日常の中で

運動会が終わり、今週から日常が戻りました。 朝会が終わった後の学年クラス遊びなどを、子どもたちは久しぶりに楽しんでいます。 朝遊びも、一回り逞しくなった感じで、伸びやかな感じです。 朝の遊び風景(小さくて分かりづらいですが、6種類の遊びが写っ…

稲刈り

今日は、年長さんの稲刈りでした。 初めて持つ鎌を慎重に扱いながら、刈り取りました。 3月の、全園児会食会にこのお米を使って、おにぎりパーティーを行います。 刈り取り前の田んぼ 農家の方のお話を聞きます 鎌を慎重に持って コンバインの刈り取り見学「…

お礼

バザーの第2回目の搬入日。 いろいろお持ちよりいただきありがとうございました。 台風が来ませんように!

遊ぶ!

運動会を経験し、子どもたちはそれを生かしながらこれからの園生活を送っていくことでしょう。 今日は、久しぶりに給食後の午後の園庭遊びがありました。 楽しそうに、賑やかに、元気に遊んでいました。 (今日は、あいにく画像が撮れず、遊ぶ様子をお伝えで…

第34回秋季大運動会

何より嬉しいことは、今日は欠席が0で、全員が参加できたことです。 良かったです。 さて、「こころをひとつにがんばろう」が今年の運動会のテーマでした。 演技や、技をみんなで成功させ、「やったね!」という気持ちがもてることを願ってのテーマです。 …

いよいよ明日

今日は、各学年、体操着は着ませんでしたが、最後の最後の練習でした。 年少遊戯はホールで、年中バルーンは園庭で最後の詰めを、年長鼓笛と遊戯も園庭でおさらいでした。 明日、雲が近づいているようで心配ですが、お天気が持ちますように。 会場は、準備が…

運動会予行

台風の後のさわやかな空気の中、運動会予行を行いました。 着順のお手伝い担当のお母様方、お忙しいところありがとうございました。 これが最後の練習、気持ちも乗ってきているようです。 19日(土)の運動会は、お天気の心配もなさそうです。 みんなで、…

I幼稚園運動会

姉妹園I幼稚園運動会が13日に行われ、後援会会長様、副会長様にもご出席いただきました。 ありがとうございました。 都内の幼稚園で、園庭が狭いにもかかわらず、当日は広い校庭でしっかりできていたことに、毎年ながら感心して帰ってきました。 私達も、子…

最終練習

台風の影響で明日が休園になり、今日が実質的に最後の練習となりました。 あとは、予行練習を残すのみです。 今日はどの学年も最終チェックに余念がありませんでした。 明日は、一斉メールでお知らせいたしましたとおり、休園となります。 鶴ヶ島は、大雨洪…

バザー品物搬入

バザー搬入日第一回。担当の保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 また、たくさんの手作り品や、品物の出品をありがとうございました。

ダンス練習会

一昨日に続いて、本日も、「おひさまパパ、おひさまママ」と父母ダンスの練習がありました。 真夏日を思わせる中ご参加いただきありがとうございました。 今日も子どもたち、お母さん方が踊るのを見て大変盛り上がっていました。 むつまじいひととき 一緒に…

バザー搬入日

明日は、第1回バザー搬入日です。 バザーに出品する品物、お持ちください。

かけっこ、リレー

年少さんが、かけっこの練習をしていました。 年長さんは、組体操のあとリレーの練習をしていました。 リレーは、大歓声の大盛り上がりでした。 走るという分かりやすい運動は、実に気持ちを高揚させてくれます。 かけっこ 年長リレー

バザー実行委員会

バザー実行委員会もありがとうございました。 今年度も、大きなお力をいただきます。 そして、保護者の皆様が、バザーの活動を通してお互いのつながりを深めていただく機会となれば、嬉しいです。

親子ダンス&父母ダンス

本日は、ご多用の中、ダンス練習会においでくださり大変ありがとうございました。 毎年思うのですが、お母さん、お父さんと踊っている子どもたちの顔はほんとに幸せそのものです。 そして、お父さん、お母さんのお顔もです。 また、父母ダンスの練習を見てい…

仕上げを目指して

各学年の遊戯は、仕上げにかかってます。 年中さんは、本番用のバルーンを使って練習してみました。 練習用と大きさがわずかに違うのですが、これが空気の入り方に微妙な影響を与えます。 その呼吸が難しく、タイミングをつかむのに繰り返し練習をしました。…

あと8日

あと8日あると思うとこれが大変、実質練習日はもっと少ないのです。 それぞれの学年は、今週で完成させようとがんばっています。 そんな中ですが、降園後の自由遊びでは、鉄棒大好きっ子が逆上がりや、前回り(腕立て前回り降り)、ふとんほし、ぶたのまる…

おっきい山

ポニーの子どもたちが、 「大きいやまができました。見てください。」 と、呼びに来ました。 これはすごい!

リレー遊び

年長さんの花形種目の1つがクラス対抗リレーです。 今朝は、リレーごっこをしている年長さんの姿がありました。 幼児期の活動の根幹は楽しさとやる気。それを生み出す1つの場がごっこ遊びです。 リレーごっこの中での面白さと楽しさが、より一層、正課で行…

組体操

午前中出張で、午後の様子しか見ることができませんでした。 年長さんが、組体操、リレーの練習をしていました。 写真は最後の大技の「山」です。 あと実質1週間。 成功しますように。 もう少し、がんばれ