2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月お誕生日会(30日)

18人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ちっちゃないちご』 年中さんが『さんぽ』 年長さんが『たのしいね』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな色を尋ねました。 出てき…

年長園外保育(田植え)

あいにくの雨となってしまいましたが、梅雨時の農作業の一風景に子どもたちが入ったという感じでした。 帰園予定時刻に遅れ、解散時刻も遅れてしまい、大変ご心配をおかけし、またご迷惑をおかけいたしました。 申し訳ありませんでした。 帰りのバス内で感想…

個人面談終了

今週は個人面談、ありがとうございました。 短い時間でしたが、じかにお話を伺うことができ有意義な時間を持つことができました。 今後も、何かございましたら随時担任にお申し出ください。 お忙しいところお時間を作っていただき、感謝申し上げます。

園外保育(年少)

前回雨で行くことができず、延期になった年少さんの園外保育。 今日は、行くことができました。 以下、担任からの報告です。 初めての園外保育に朝からワクワクしていた子どもたち。 バスに乗った際も、目がキラキラと輝いていました。 公園では、しっぽ取り…

交通安全教室

西入間警察署交通課のおまわりさんお2人が来て、交通安全について楽しくわかりやすくお話ししてくださいました。 飛び出しをしない、一人で歩かない、道路で遊ばないなどから、「(手を挙げて)みぎよし! ひだりよし! みぎよし! わたります。」の具体的…

母の日似顔絵展

昨日まで行われておりました、F市民センターのお祭り。 そこに本園の年中、長園児の作品が展示されていました。 見にいらっしゃったことと思います。 私、園長も見に行ってまいりました。 楽しい展示でした。

母の日製作

5月14日は“母の日"です。 母の日の由来は、「母の愛情に感謝し,その労苦を慰める趣旨の日。5月第2日曜日。 1907年5月 12日アメリカのフィラデルフィアに住むアンナ・ジャービスという女性がウェストバージニアで行なわれた母の追悼式に一箱のカーネーシ…

避難訓練

今年初めての避難訓練を行いました。 初めてにもかかわらず、避難開始のアナウンスから3分35秒という速さで全員の避難が完了しました。 泣く子もほとんどおらず、しっかりした避難訓練ができました。 机の下に 園庭避難完了

園外保育(年中)

年中さんになって初めての園外保育。 子どもたちは、 「あと何日で園外保育?」 日が近づくにつれ「あした?」と、そわそわしていました。 待ちに待った当日、公演でゲームをしたり、お花を摘んだり、走り回ったりと各々楽しんでいました。 終始、子どもたち…

連休明け

5連休明けの今日、子どもたちは元気に、楽しそうな表情で登園していました。 夏日もあるなど良い天気に恵まれた連休で、おうちの方と心ゆくまで楽しい時間を過ごせた結果かなと思います。いよいよ、1学期の中盤に入ります。 子どもたちが、夢中になるような…

柏餅

来る5日は端午の節句です。 明日から幼稚園はお休みになりますので、こいのぼりも今日が最後です。 その下で元気に動物体操をやって、強い風に泳ぐこいのぼりを子どもたちは見上げていました。 そして今日は、みんな柏餅を持ち帰りました。 お家で、おいし…