2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山が…

二日間、姿を見せなかった富士山ですが、最後の最後、山中湖にさようならをしたあとに、バス正面に現れました。「うわー。」という歓声が上がりました。 そして、今は、お昼寝タイムです。 第3便のブログは、これをもって終了とさせていただきます。ありが…

さようなら、山中湖

昼食を終えて、12:48レストランを出発しました。2日間お世話になったお礼をみんなで言いました。 そして、みんなで山中湖に向かってバスから「バイバーイ」をしました。

昼食

みんなで食べる、最後の食事は、子供達の大好きなカレーライス。キンキラがたくさん!

花の都公園

曇り空は晴天となり、花の都公園は色とりどりの花が日に映えています。滝も丁度飛沫をあげて落ちて来るところでした。

まとめ

キャンプのまとめとして、思い出帳を書いています。その前に、お手紙を書きました。

朝ごはん

朝ごはんを食べています。山荘で食べるキャンプ最後の食事です。

朝の会

7:00 庭で朝の会です。話を聞いて、竹の子体操をしました。今、バスで湖畔に向かっています。

起床です

6:30 起床の時刻です。布団を友達と畳みます。 薄曇りで日も差しています。

就寝

就寝の時刻です。その前に、いつものように、「たべてみたいな おほしさま」の紙芝居を読んでもらいます。3回のキャンプ全部を通して、どの便の子どもたちもこのお話に聞き入っていました。キツネの優しさにどの子も共感しているようでした。そしてその後は…

キャンプファイヤー

雨が心配されましたが、キャンプファイヤーは、予定通り楽しくできました。山中湖の神様がくれた 勇気の火 と なかよしの火 をキャンドルに移して一人ひとりの心の中に点しました。 そのあとは、楽しい花火の時間でした。(最後の夜なので5枚の画像を) 踊…

トトロの手紙

17:00 貝拾いから山荘に戻りました。すると、玄関先に紙がありました。読んでみると…、なんとトトロからの手紙でした。

貝拾い

湖畔の公園で、パズル完成ゲーム大会をして、そのあと、貝拾いをしています。雲が厚くなり、ぽつぽつとき始まりました。

山荘に到着

14:10 今夜泊まる山荘に着きました。「おじゃまします。」と挨拶して、靴をきちんと揃えて、上がります。お昼寝をしています。

白鳥の湖

遊覧船の名前は、スワン レイク号。その名のとおり、鯉に餌をやっていると、白鳥の親子が餌をもらいに来ました。

スワン号に乗って

13:00 スワン号に乗って、これから山中湖一周遊覧です。見送って下さっている運転手さん達へ手を振って「行ってきまーす。」

さかな公園

10:30 さかな公園に到着しました。水族館の大きなさかなに、歓声をあげていました。中型犬くらいの大きなカメにもさわれました。今、お昼のお弁当を食べおわり遊んでいます。

藤野PA

9:32 藤野PAで、トイレ休憩、出発です。フロントガラスに雨滴がと書きましたが、大丈夫日差しが出てきました。バスの中でキャンプソングを歌い踊っています。

山中湖キャンプ第3便 出発

8:32 キャンプ第3便の出発です。今、高速に入り、朝の会をしています。バスのフロントガラスにぽつぽつと雨滴が着くのが気になります。

幼稚園へ出発

13:10 昼食を終え、お世話になったお店の方にお礼のご挨拶をして、バスに乗って、幼稚園へ向けて出発です。 遅れての出発となっていますが、帰園時刻については、青梅付近から一斉メールでご連絡いたします。 山中湖第2便の様子は、これをもって終了と…

昼食

30分遅れで、昼食です。最後のみんなでの食事です。

花の都公園

雨が上がり、花の都公園では、予定のところを、回れています。滝の前でグループ写真を撮っています。

花の都公園へ向けて、山荘を後にしました。雨模様の空ですが、子供達は元気いつものとおりです。

10:00 花の都公園へ向けて、山荘を後にしました。 雨模様ですが、子供達の元気は、いつもとおりです。

食事を終えて

食事の後、お手紙書きと思い出帳のまとめをします。楽しかったことたくさんありました。

湖畔の散歩

湖に貝拾いと、朝の散歩に行きました。今日は曇っていて富士山が見えません。ぽつぽつと雨も落ちてきました。それでも、湖畔の朝の空気は爽やかな気になります。

朝の会

7:00 庭で朝の会です。話を聞いて、竹の子体操をします。

起床です

6:30 起床の時刻です。かけた布団を友達と力を合わせて畳みます。

寝るまえに

お風呂に入り、さっぱりして布団に入ります。寝るまえに、絵本「たべてみたいな おほしさま」を読んでもらいます。そして、星空の鑑賞をして、おやすみなさい、をします。 おやすみなさい。

キャンプファイヤー

夕方から雲が出てきましたが、キャンプファイヤーは、予定通り楽しくできました。山中湖の神様からいただいた 勇気の火 と なかよしの火 をキャンドルに移して一人ひとりの心の中に点しました。 そのあとは、楽しい花火の時間でした。

夕食

17:00 貝拾いからもどり、夕食の時間です。美味しく食べられるかな。

ゲーム大会

湖畔の公園で、パズル完成ゲーム大会をしています。 このあと、貝拾いに行きます。