2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月お誕生日会

24人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『山の音楽家』 年中さんから、『楽しいね』 年長さんから、『ヤンチャリカ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 出てきたのは、キリン、ウサギ、ヘビ、モルモッ…

ツリーが

先日から、玄関にクリスマスツリーが飾られました。 オルゴールのクリスマスメロディーが流れています。 えみちゃが、 「音楽がきれいだねー。」 と、うっとりして言いました。 ツリーが立っています

寒くても・・・

「園長先生、ちょっときてください。子どもだけで大きな山をつくったの、川もあるよ。」 一緒に行ってみると、なるほど大きな山ができていました。 しかも、ダムを従えた川もできていました。 水は、冷たい様子ですが、子どもは平気なようです。 すごいでし…

屋上でお昼

今日、年長さんは屋上で給食を食べました。 卒業アルバム用の写真を撮るときに屋上を選んだ子達から 「屋上で給食食べたい。」 という声が上がり、学年みんなで食べようということになりました。 小春日和で、気持ちのよい空気の中で食べ、美味しかったよう…

朝会

今は音楽会の練習時間を確保するため朝会を行っていませんが、今日は、12月から入る新しい友達の紹介と教育実習に来ていたK先生のお別れをしました。 K先生はギターが堪能なので、子どもたちの前で弾いてもらいました。 普段耳にしない楽器の音とK先生…

楽しみな音楽会

担任からの報告を聞くと、子どもたちが音楽会の練習自体を楽しんでいることが伝わってきます。 友達の振り付け部分を覚えてしまったり、教え合ったりしているそうです。 また、廊下を歩いていたら、教室の前で楽しそうに歌いながら体を動かしているげんきく…

0人

今日は、嬉しいことに欠席がいませんでした。 職員室の欠席記録黒板には0がきれいに並びました。 このまま、風邪を引かずに、元気で音楽会を迎えたいです。 やった!

卒業写真

「卒業写真」正確には、「卒業アルバム用写真」」です。 その、撮影が始まりました。 今日は、個人写真、園庭での全員集合写真、職員集合写真などを撮りました。 グループ写真では、園バスと一緒に撮るグループもありました。 もうそんな季節になってしまっ…

表敬訪問 T市方面(年長)

昨日に続き、年長さんの表敬訪問がありました。 今日は、T市方面でした。 市役所、教育委員会、お弁当センター、警察署、中央クリニック、園医さんを訪問しました。 昨日同様、今日の担当の子どもたちも、行儀良く、明るく、しっかりとした態度で訪問をやり…

表敬訪問S市方面

今年は、都合でS市とT市と別日程になり、今日は、S市方面の表敬訪問でした。 S市役所、同教育委員会、近隣の交番、消防署、歯科園医さん、お米作りの体験をさせていただいた農家さんを、訪問しました。 緊張しながらも、市長さんへ挨拶をしました。 「か…

バザー反省会

本日は、10:30からバザーの反省会が行われました。 バザー実行委員会の皆様ありがとうございました。 クラス毎のまとめを伺いましたが、建設的なご意見などが聞かれ、来年につながるよい反省会ができたことに感謝いたします。 バザーの収益金は、子ども…

表敬訪問が間近

21日、22日は、年長クラスによる表敬訪問です。 坂戸市方面が21日、鶴ヶ島市方面が22日です。 今日の午後、年長の子どもたちは、それぞれの方面毎に集まって挨拶の練習をしていました。 当日はきっと、しっかりとした挨拶ができることでしょう。

すごいでしょ

年少さんの廊下を通ったとき、教室内でブロックで遊んでいるげんきくんと目が合いました。 早速、ドアの所に飛んできて、 「ダダダダダーッ。すごいでしょ。」

晩秋(もう冬ですけど)の錦

桜の黄と朱、けやきの黄。 裏の公園や園庭の木々の葉の色づきがきれいです。 子どもたちが、桜の色づいた葉っぱをミニバケツに集めたりしています。 晩秋を、子どもたちも味わっています。 紅葉真っ盛りです 落ち葉もきれいです

夕焼け

午後の雨が上がった夕方、空が赤く染まっていたので屋上に出てみました。 奥多摩の山の連なりがくっきりと見え、西の空から夕日が雲を染めていました。

動物村から

動物たちとふれあった子どもたち、楽しかったようです。 小動物を抱いて何となく優しい気持ちを経験した子も多かったようです。 アニマルセラピーという言葉もあるように、膝にだっこしたり、腕に抱いたりして、子どもたちもそうした優しい時間を楽しんでい…

1日動物村

晴天下での1日動物村でした。 動物たちも寒くなくて、良かったようです。 ポニーに乗ったり、小さな動物を抱いたり、ヘビを首に巻いたりなど、子どもたちはたくさん楽しんでいました。 この催しは、バザーの収益金によって実施されたものです。 バザーのお…

七五三千歳飴持ち帰り

本日、千歳飴を持ち帰りました。 この袋は、園児が自分で作ったものです。 自分製の袋に入った千歳飴はまた一段と美味しいかもしれませんね。 年長 年中 年少

西入間地区祖父母の子育て支援シニアフォーラム

公民館で、子育て支援シニアフォーラムが開催されました。 ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 落語家の三遊亭楽生師匠、アコーディオンのミヤックさんの演奏などもあり楽しい講演会でした。 楽生師匠からは、気持ちを伝えるには、…

作品展始まる

12,13日と作品展が開催されます。 今日はその第1日目でした。 各クラス毎に、会場を巡り友達や他の学年の作品を見ました。 共同作品は、他のクラスや、他の学年と一緒に作りました。 その体験も子どもたちはとても楽しかったようです。 ホールはギャラリー…

お餅つき

やや寒く感じる曇天で、いかにも冬に向かいつつあるという天気の中でのお餅つきでした。 でも、寒さを吹き飛ばすようなかけ声と、保護者の皆様の元気な笑い声と張り切る歓声で素晴らしいお餅つきとなりました。 教室を回ってみると 「おかわり、6っこしたよ…

明日の準備

明日は、子どもたちの楽しみにしているお餅つきです。 今日は、半日保育にさせていただき、前日準備を行いました。 ホールは、作品展の会場となり、子どもたちが共同作品の前で写真を撮っていました。 準備ができました

子どものつぶやきから

今朝は、雨でした。 登園で丁度居合わせた、えみちゃんとげんきくん。 駐車場の屋根の下を傘をさしたまま教室の方へ行くげんきくんに、 「げんきくん、かさたたみなよ。」 「あっ、うん。」 と、たたみながら、 「女の子にいわれたくないよ。」 ぼそっとつぶ…

なにかな?

共同製作をしていました。 さあ、これは何ができるのでしょう。 お楽しみです。 子どもたちは楽しそうです

避難訓練(地震)

地震の避難訓練でした。 年少さんも上手に机の下に隠れていました。 ちょっと泣き声も聞こえてきましたが、それだけ真剣でした。 避難開始から2分17秒で整列、確認ができました。 上手に隠れました

準備

流しに臼が並べられました。 今週の土曜日は、お餅つきです。 一方、その向こうには、ドングリが並べられています。 作品展の作品に使われるものです。 [連絡など]11月の園だよりから 造形活動を楽しむ 運動会、そしてその一週間後のバザーと、大きな行事が…

種蒔き

パンジーの種を蒔きました。 ひまわりが植わっていた植木鉢を使って、栽培を始めました。 ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、3月くらいには花を付けることでしょう。 種をもらうのを待っています。 丁寧に土をかぶせます。 お水をかけて、きれいな花…