2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・・

今日も雨でした。よく降りますね。 水泳教室参観は延期となり、朝の踊りの練習もまた教室でした。

6月お誕生日会

22人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『とけいのうた』 年中さんが『おおきなふるどけい』 年長さんが『あめのゆうえんち』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなあそびを尋…

朝の体操

いつもは園庭で行う朝の体操ですが、今日は雨なので各教室で行いました。 円になって、先生を見ながら今日も盆踊りの練習です。 日増しに楽しそうな様子が高まっていくようです。 年長さんの教室を訪ねました。

朝の踊り練習

たいやきやきやき音頭です。 今日は、下で撮ってみました。

年長レク(24日 土)

子ども動物自然公園に行きました。 みんなで写真を撮ってから、ペンギンを見て、乳しぼり。 そして、フラミンゴを見て、昼食場所へ。 お弁当をいただいてから、カピバラを見てキリン、シマウマとたくさんの動物たちに会いました。 たくさん歩いてちょっとハ…

プールに入れた

年少さんも、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は、2回目のプールが出来て大喜びでした。 水慣れで、ワニさん(胴体と足は浮かせて手だけで進みます)になって水の中を手歩きしているところです。

盆踊りの練習

昨日から、盆踊りの練習が始まりました。 大きな輪になって、踊っています。 今練習しているのは、『たいやき やきやきおんど』です。 覚えるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、楽しそうです。

双葉がね…

ヒマワリの種を植えて、それぞれ双葉や本葉が出てきました。 子どもたちが見学をしていました。 朝や昼、帰りの時など、水をやる姿や、葉っぱがついたのを見て「咲いたね!」と話している姿は、いいなと思います。

お店屋さんごっこ(21日)

自分たちで作って品物をお店に並べて売り買いするこの行事は、子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。 たくさんの品物が各お店に並べられ、売る子も買う子もとても楽しそうな顔でした。 大きな買い物袋をもって各お店を回る子どもたちの足取りは、軽…

カレーの日(年中少)

今日は、年中、年少さんがカレーの日でした。 年少さんは、1回目のカレーの日は見学です。次回から材料を刻んだりという調理もします。 年中さんのやるのをしっかり見学しました。 1階廊下が野外レストランになりました。 美味しいカレーができますように

カレーの日(年長)

暑い日はカレーが美味しいですね。 今日は、子どもたちが楽しみにしていたカレーの日(年長)でした。 材料を洗って、むいて、刻んで、大きなお鍋でカレーにしていただきます。 たくさんおかわりしていたようです。 年中、少は明日がカレーの日です。 気を付…

父の日製作

昨日、父の日製作を持ち帰りました。 各学年、一生懸命作りました。 お父さん、明日は、楽しい日曜日をお子様とお過ごしください。 年少 年中 年長(針と糸を使ってフェルトのお守り袋を作りました)

避難訓練(火災)

火災を想定しての避難訓練でした。 「避難開始!」の放送から、2分40秒で避難が完了しました。 拍手です。 避難完了後、放水訓練の見学。 勢いよく出る水に、子どもたちは見入っていました。

プールが始まりました

先週金曜日、年長さんの水泳教室でした。 これまで2回プールに入れず、「いつ入れるの?」と子どもたちは楽しみにしていました。 やっと、念願かなって待望のプール。 張り切って入っていました。 その日は、年中さんも入ることができました。 水慣れで、座…

園外保育(年中)

6月8日(木) 園外保育 行き先は、先日の年少さんと同じ平成の森記念公園です。 どうだったでしょう。以下、年中担任からの報告です。 バスに乗ってLet's go !! 前日の雨予報もどこへやら・・・。みんなの元気パワーでいい天気。バラのトンネルに菖蒲の花道…

観劇会(年長、中)

今日は、子どもたちも楽しみにしていた観劇会でした。 演目は、第1部が『孫悟空(そんごくう)』で、話の内容を知っている子も多く、ホールはなかなかの熱気にあふれていました。 悟空が戦う場面では、子供たちの応援する声が自然にホールをうめつくし、大…

日曜参観・保護者会

夏日の中での参観日となりました。 お休みのところ、幼稚園に足をお運び下さいまして、誠にありがとうございました。 保護者様から見て子どもたちの活動する姿はどのようにうつりましたでしょうか。 ご家庭でも今日の活動を巡って、お話に花が咲くといいなと…

園外保育(年少)

昨日より遠足に行くことを心待ちにしていた子どもたち。 バスに乗る前のお支度もすぐに終わらせていました。 そしてバスに乗りいよいよ出発!! 公園に着くと、バラや、菖蒲の花を見ながらお散歩をしました。子どもたちは初めて見る花に興味津々でした。 散…