2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り製作持ち帰り

ひな祭り製作を持ち帰りました。 どうぞ、お家に飾ってあげてください。 年少 年中 年長

2月お誕生日会

16人のお友達をお祝いしました。(先月できなかったお友達も含まれています) 歌のプレゼントは、 年少さんが『コンコンクシャンのうた』 年中さんが『子どもがいっぱい笑ってる』 年長さんが『となりのトトロ』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお…

避難訓練

今日の避難訓練は、予告なしの避難訓練で、職員も知らない突然の訓練でした。 (予告なしの避難訓練があるということは、職員は知っていました。) 緊急地震速報が流れ、実際に地震が来たという設定で、9時55分という微妙な時間帯に行いました。 子どもた…

卒業式練習

年長さんでは、卒業式の練習が始まっています。 今日は、入場の練習をしていました。 子どもたちも緊張感を持って取り組んでいました。 昨日は、証書の受け取り方の動きを練習していました。 卒業式練習

遊びの風景

ドッジボールをやっていました。 よく見ると、年長中児が混ざってやっています。 写っていませんが、女の子もやっていた子がいました。 年長さんがやっていることを、一緒に楽しんでいます。 もうすぐ卒業してしまう年長児が、他の学年の園児たちと遊ぶ風景…

お別れ遠足(年長)

高坂にある、子ども動物自然公園で楽しい時間を過ごしました。 曇天ではありましたが、寒くはなくちょうど良い気温でした。 乳搾りの説明を聞きます 1人1人体験「あったかかったよ」との言葉も お弁当、いただきます コバトンの遊具で カンガルーに見られ…

年少さんも

今日の体操教室では、年少さんも縄跳びに挑戦していました。 もう何回かやっているので、やり方はわかってきているのですが、なかなか思うように行かないところもあるようです。 でも、みな楽しそうに取り組んでいました。 もも組さん 紅葉組さん

たんぽぽ教室 園バス試乗会

来年度、本園に入園するたんぽぽ教室の友達が、今日は、通園バスの試乗会でした。 バスの乗り心地はどうだったかな。 通園にバスを利用する友達も、しない友達もいますが、遠足などでは必ず乗ることのある通園バス。 ドキドキしたお友達もいましたが、一回り…

午後の自由遊び

今週は、午後の自由遊びもできています。 どの子も、暖かい日差しの下でのびのびと好きな遊びを楽しんでいます。 縄跳びをしている友達も 元気に走っています お片付けもうまくなりました

第5回役員会

本年度最後の後援会役員会が行われました。 納め会も含めて、お世話になりました。 1年間、三役様を始めとして代表役員様、役員様方には多大なご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。 本日の議事の中の反省でも、 ・幼稚園の様子、その中…

園外保育(年中)& ドッジボール大会(年長)

年中さんの園外保育は、公園の状態があまり良くなく、敷物を敷いてもお弁当を食べていると冷えるだろうということで、遊ぶだけにして帰ってきました。 そして、ホールでみんなでお弁当を食べました。 いつもと違うところで遊ぶだけでも、楽しかったようです…

女の子のポンポン使っていいですか

朝、立哨当番のO先生にクラスの男子の子どもたちが聞きに来ました。 「女の子の、ポンポン使っていいですか?」 と、 「音楽かけていいですか?」 つまり、別のグループの音楽をかけて、ポンポンで踊りたいということなのです。 お遊戯会が、ほんとに、楽し…

ホール遠足

園外保育(年少)は、雨のため延期となりました。 ホールまで、リュックをしょって上がり、敷物を敷いてお弁当を食べました。 「ホール遠足も楽しいですか?」 「はーい。」

幼保小連携小学校訪問

年長さんが、近隣のS小学校へ学校訪問へ行きました。 F保育所の年長さんも一緒でした。 幼保小連携事業の一環で、小学校の授業の様子を見学したり、1年生との交流を行うものです。 小学校への期待感を持たせ、また、小学校の様子を少しでも知ることがねら…

ひな祭りお遊戯会

本日は、ひな祭りお遊戯会へご来園いただき、子どもたちへの励ましをありがとうございました。 また、本番に至るまで、朝の送り、衣装合わせから衣装作製、お家での練習など、誠にありがとうございました。 おかげさまで、子どもたちは心から楽しく、元気に…

お礼

本日は、半日保育にさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。 明後日の、ひなまつりお遊戯会が、穏やかな良い天気に恵まれて開催できることを願っております。 お子様の体調を最良に保って、元気な笑顔で登園できますよう、よろしくお願い申し…

ひな壇踊り

今日が最後の練習日です。 登園について大変ご協力いただきまして、ありがとうございました。 みな上手になりました。 グループ毎に舞台で踊り、最後にみんなでフロアーで踊り練習を終わりにしました。 本番用の衣装を着て小物を付けたら、きっと素敵なお雛…

雲を見て

朝、げんき君が来て、 「園長先生、悟空の雲みたい!」 と、教えてくれました。 悟空の雲としてげんき君がイメージしているものが、アニメのものなのか絵本のものなのかわかりませんが、筋斗雲のことでは確かでしょう。 指さす方を見ると、白い月にかかって…

贈呈式

バザー収益金での購入品を、後援会三役さんと代表役員さんがたから、子どもたちに贈呈していただきました。 購入品は、先にプリントでお知らせいたしましたとおりですが、まだ到着していないもの、手渡しはできないものもありましたので、現在届いているもの…

ありがとうございました

本日は、第5回代表役員会でした。 代表役員の皆様、お忙しいところありがとうございました。 議事の中で、「1年間の反省」という項目があり、代表役員さんお一人お一人のお話がありました。 多くの方々が、 「大変だったが、(それ以上に)やって良かった…

体操教室(年長)

代表役員会が終わり、上から園庭を見ると、年長さんが体操教室で、ドッジボールの練習をしていました。 雨で延期になった先週のドッジボール大会での、優勝を目指して子どもたちが頑張る様子が見えました。

ひな壇踊り

もう、仕上げも仕上げ、最後の段階です。 動きは、すっかり覚え、本番に着るおひな様の着物に近い浴衣様のものを着て、練習しています。 本番が楽しみです。

発表会ごっこ(午後の部)

発表会ごっこの2日目、お遊戯会午後の部のリハーサルです。 年長さんたちの、遊戯です。 さすが年長さんたちは、踊りもそれだけのことはあるなと思いました。 楽しみにしていてください。 プログラムNo4 プログラムNo5 プログラムNo6 プログラムNo7 プ…

発表会ごっこ

お遊戯会午前の部のリハーサルです。 楽しみにしていた様子です。 笑顔で、楽しく踊ることを目標にみんな頑張っていました。 プログラムNo3 プログラムNo4 プログラムNo5 プログラムNo6 プログラムNo7 プログラムNo8 プログラムNo9 プログラムNo10 プ…

寒い朝

バス駐車場の向かい側にある釣具店の駐車場を囲うさつきの植え込みが、寒さで白くなっていました。 道路の凍結が心配でしたが、運行は通常通りにできました。 固定遊具も凍っていて、今日は固定遊具を使っての朝遊びはできませんでした。 それでも、子どもた…

こじんまりと

今日は、積雪の恐れのあるため自由登園としました。 学年みんなで、それぞれ活動を楽しみました。 「きょうは、いっぱい遊んだ。」 と、言って帰る子もいました。 少ない人数だったので、通常の活動はできませんでしたが、それなりに楽しく過ごすことができ…

一足早い春

今日は立春、暦の上では春となりました。 園内では、桜草がたくさんの花を付け始め、もうすぐ春という雰囲気を作ってくれています。 草花ではなく、もう一つ、園舎の南側の道路に隣接する敷地にある紅梅も、ほぼ満開です。

焼きそばの日

今日は、子どもたちが大好きな焼きそばの日です。 目の前で調理していただいた、温かい焼きそばを食べることができるのです。 野菜やお肉を入れて、おそばと混ぜて炒めるところを見ました。

幼稚園の風景から

バンビの近くにある鳥のレストランにお客さんがよく来ます。 雀が圧倒的の多いですが、今日は椋鳥が来ていました。 玄関には、お雛様が飾られています。 明日は立春です。 春間近です。

ドッジボール

朝の自由遊びで、年長さんがドッジボールをしていました。 体操教室でのドッジボール大会も迫っています。 白熱した戦いが繰り広げられることでしょう。