2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生たち頑張っていました

今日は、近隣のS小学校の運動会でした。 来賓として行ってきました。 卒業生たちが、すごく頑張っていました。 高学年は、係活動があり、なかなか大変そうでしたが、役割の責任感を持って一所懸命やっている姿が、素晴らしかったです。 徒競走や、表現演技な…

おみせやさんごっこ

昨日、アップロードできなかった、おみせやさんごっこの画像です。 遅くなりました。 松組 竹組 藤組 椿組 先生

おみせやさんごっこ

全学年で取り組む、おみせやさんごっこ。ホールは、売り手の子どもたちの、元気な呼び声にあふれました。 年少さんは、買うことを通しての参加だけですが、楽しかったという経験が、次回への期待となって残っていきます。 この様子をお知らせする画像は、私…

5月お誕生日会

11人(1人お休み)のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『むすんでひらいて』 年中さんが『おかあさん』 年長さんが『かめのえんそく』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな遊びを聞きました。 すべり台(3)、ぶらんこ(2)…

子どものつぶやきから

○「プールにあれ(目隠しのよしず)が出たから、もうすぐプールだ。」 お母さんに、朝言ったそうです。 「子どもってよく見てるんですね。」 と、お母さん。ほんとですね。 ○バスを降りてきた えみちゃん、 「風船が見えたんだよ!」 JE大学の、学園祭の宣伝…

英語

今日は、今年度初めての正課英語でした。 先週、ジェニファー先生が、体調が悪くて休講になったので、今日が初めてとなりました。 新入園児には、全く初めてだったのですが、年少さんもちゃんと反応して、動作で示していたのでびっくりしました。 ジェニファ…

歯磨き

年少さんが、給食の後の歯磨きをしていました。 みんな一生懸命歯を磨いています。 クチュクチュと磨いています。 今日も暑い日でしたが、明日はもっと暑いそうです。 暑さ対策を、とりましょう。

虫の季節

例年のように、アゲハチョウの幼虫を職員室前に出しています。 早速、虫大好きっ子たちが見ていました。 何か、いる! 「3人もいる」 子どもは、まだ「にん」という呼称をしていました。 3匹です。ところで、2匹は、ミカンの葉を食べるのですが、もう1匹…

虫歯予防集会

園長が担当の、虫歯予防集会でした。 歯磨きをしないと、歯が大変なことになってしまいますよ、という話をしました。 歯が、虫歯菌に浸食されていく様子を表した図を使ったので、少し緊張気味に聞いていました。 しっかり話が聞けていて、感心しました。 歯…

ちょっと疲れ気味?

5月も4週を過ぎ、気候も暑さを増してきています。 子どもたちの様子を見ていると、全体としては元気ですが、少し疲れているのかな、と感じられるお子様もいます。 いつも元気な子が、朝からやや元気がなかったり、熱が出たり、・・・。 また、りんご病が流行…

園児朝会

今日も、朝会で、子どもたちは元気に動物体操をしました。 年少さんも、だんだん真似が出来る部分が増えてきた様子で、楽しそうです。 今日は、いつもとは違う内側を撮ってみました。

交通安全教室

管轄警察署のお巡りさんお二人が来て下さり、交通安全教室が開かれました。 紙芝居で路上での危ない行いを説明していただき、そのあと、交通事故に遭わないためのルールについて教えていただきました。 「右よし、左よし、右よし、信号よし、渡ります」をな…

遊びの風景

何が見えるのかな?(面白いですね) 帽子の色を見ると全部の学年が入っています。遠くの方だったので何をしているのかはわかりませんが、みんなで楽しく泥遊びだったようです。

課外教室開講

それぞれの教室で、新たな意欲に燃えて活動が始まりました。 書道教室 19日 バレエ教室 19日 音楽教室 19日 英語教室 20日 バトン教室 20日

行進練習

朝会の後、年少さんは行進の練習をしていました。 背の順に並ぶことを、「朝礼順」と呼んでいますが、これを覚えるのがなかなか難しいようです。 何とか並べても、列として行進するのは難しいです。 でも、少しずつ上手になってきています。 頑張れ! いち、…

リトミック教室

役員会終了後、リトミック教室の前を通りかかりました。 年少さんが、手に鈴の楽器を持ち、鳴らし方を教わっていました。 しっかり座ってお話が聞けていたので感心しました。 その隣の教室は未就園児クラス(たんぽぽ教室)です。 ここでも2歳の子どもたち…

後援会第1回役員会

本日は、第1回役員会にお集まりいただき、誠にありがとうございました。 自己紹介の後、今年度の活動の見通しをもち、具体的な活動に入る準備が出来ました。 充実した活動の中で、子どもたちを健やかに育てて行きたいと願っております。 どうぞ、よろしくお…

内科検診

定期健康診断の一つである内科検診が行われました。 だんだん、健診のやり方にも慣れてきたようです。

動物体操・石拾い

今日は、今週2回目の園児朝会でした。 動物体操をして、園庭の石拾いをみんなで行いました。 来週から、クラス遊びなども始まります。 そこで、転んだりしてもケガのないように、大きめの石をみんなで拾ったのです。 園庭に散らばり、思い思いに石を拾いま…

カレーの日(年中少)

昨日に引き続き、今日は、年中・年少組のカレーの日でした。 夏日の中のカレー給食、子どもたちも大喜びでした。 「昨日から、とても楽しみにしてたんですよ。」 と、話して下さった保護者の方もいらっしゃいました。 そのとおりに、お代わりには長〜い列が…

夏模様

今まで咲いていてくれた、サクラソウ、パンジー、ビオラが終わり、植え替えのため土をきれいにして休ませていました。 「お花はどうしたの?」 「いつ、お花をやるの?」 など、子どもたちが聞いてきたりしました。 よく見ていてくれたのだなと、嬉しくなり…

カレーの日(年長)

年長のカレーの日でした。 園児が、洗い、皮をむき、刻んだ野菜を入れて、お弁当センターの方にルーを作っていただきます。 年長さんは、昨年度も経験があり、さすがに落ち着いてできました。 美味しくて、たくさんおかわりしていました。 よく洗って ピーラ…

第1回代表役員会

本日はお忙しい中、代表役員の皆様にはご出席いただき、誠にありがとうございました。 今年度の、取り組みの大きな方向性が了承されました。 みんなで協力し、やって良かった、楽しかったという、後援会活動をつくっていっていただければと願っております。 …

たんぽぽ教室が始まりました

今日から、たんぽぽ教室(未就園児クラス)の活動が始まりました。 先月開室式は行いましたが、実質的な活動は今日からでした。 お部屋遊びが終わって、園内探検をしました。 お母さんと手をつないで、嬉しそうに園内を回っていました。 活動後は、楽しく遊…

わんぱく教室

今日から わんぱく教室 が正式に始まりました。 元気に体を動かして、柔軟性を養い、得意な技を増やしていけると良いですね。 始めます!

年少、お母さんの似顔絵展

園内展示参加で行っている、母の日、「お母さんの似顔絵展」は、職員室の窓面に貼ってあります。 展示は明日までで、水曜日に、参加賞と絵を持ち帰ります。 是非ご覧ください。 楽しい絵がいっぱい

朝会始まる

今日から、園児朝会が始まりました。 今日は、園長の話と、体操、新しい友達の紹介を行いました。 体操は、動物体操です。 楽しく体操 大きく体を動かして

母の日の似顔絵展

富士見公民館の開催行事で、母の日の似顔絵展が9日、10日と行われています。 本園は、その中の、お母さんの似顔絵展 に全園児が参加しています。 年少は、園内展示での参加ですが、年中長は、公民館の展覧会への出品です。 10日も開催しておりますので…

救急法講習会

本日は、お休みのところ、救急法講習会にご参加くださり誠にありがとうございました。 人数も、職員を合わせて30人近くと盛況で、講師の消防署員の方々も張り合いがあったと思います。 最初に講習を受け、胸骨圧迫(心肺蘇生法)、AEDの使用方法をグループに…

蝶が

昨日紹介した、蝶です。 動いていると、子どもたちは大喜び こんなチョウチョです