2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月お誕生日会

18人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『こぎつね』 年中さんが『はたけのポルカ』 年長さんが『ぼくのミックスジュース』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお菓子を尋ね…

落ち葉と遊ぼうデー

隣接するS公園に、落ち葉がいっぱい積もっています。 今日は、「S公園で落ち葉と遊ぼうデー」と称して、午後の自由遊びは全園児でS公園に遊びに行きました。 この初冬の季節感を味わい、みんなで楽しく遊ぶのがねらいでした。 落ち葉のシャワーを振らせた…

サイバードリーム研修

サイバードリームの進め方や、歌の出来具合について、学年相互に見合う形での研修会をしています。 一方のクラスが、隣のクラスに行って歌を聴かせてもらい自分達もお邪魔したクラスで歌うという内容です。 時間的には短いものですが、互いに聴き合うだけで…

昼休み

昨日とは打って変わって、日差しのある良い天気になりました。 朝は土がぬかるんでいたので遊べませんでしたが、昼休みは日を浴びてのびのびと遊べました。 ボール遊び、鬼ごっこ、土遊び、楽しそうでした。

雪景色

11月の幼稚園の雪景色でした。

バザー反省会

雪が降りしきる中、バザー反省会にお集まりくださり、ありがとうございました。 本日のまとめをもとに、また来年度より充実したバザーが開催されますことを願っております。 ありがとうございました。

サイバードリーム

○先日の年中英語授業参観の際の説明会で紹介された、サイバードリームについてのブルース・ウィットレット氏の解説DVDが、インターネットで見ることができます。 以下に、アドレスをご紹介いたします。 ご興味がありましたらご覧下さい。 http://cybermedia.…

リトミック教室音楽鑑賞会

プロの音楽家お二人を招いての、リトミック音楽鑑賞会でした。 子どもたちの好きな曲から、古今の名曲の小品まで、楽しい時間でした。 ヴァイオリンとピアノで演奏される曲に、子どもたちもうっとりと引き込まれていました。 ヴァイオリンとピアノ、そしてM…

表敬訪問(年長)

年長さんが幼稚園の全園児の代表として、日頃お世話になっている関係機関に感謝の言葉を伝える表敬訪問に行ってきました。 T市、S市のそれぞれの市長さん、教育委員会、消防署、警察署、お弁当センター、園医さん、病院へ二グループに分かれて訪問しました。…

一日動物村

バザーの収益金で毎年開催している一日動物村が、今年も行われました。 風もなく穏やかで、動物たちも気持ちよさそうでした。 もちろん子どもたちは大喜びでした。 持ってきた野菜を食べさせたり、案内していただきながらいろいろな動物を見学し、蛇コーナー…

たんぽぽ教室合同給食試食会

未就園児教室のたんぽぽ教室では、火、水、木三クラス合同で、給食試食会が行われました。 給食の前に、観察絵本を勉強しました。 楽しそうに学習していました。 みんなでお勉強 その後、給食が準備され、お父さんお母さんと一緒に、給食を試食しました。 今…

職業体験

高校生のインターンシップで2人、中学生のチャレンジ体験で3人、合わせて5人のお兄さんお姉さんが実習にいています。 将来の職業について、考え社会人として働くことを体験する市や県の事業です。 子どもたちは、お兄さんやお姉さんが来てくれてとても嬉…

お餅つき

お餅つきには絶好の、小春日和の一日となりました。 三役様を始めとして後援会のお手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。 つき手のお父様方もありがとうございました。 おかげさまで、園児達は楽しくお餅つきを見学し、お腹いっぱいつきたてのお餅を…

活動風景

明日は、お餅つき。 年少のクラスでは、お餅つきについて担任の先生からお話を聞いていました。 姉さんかぶり、杵と臼の話、明日の流れなどがされていました。 年長さんでは、せんのワーク(2)を学習していました。 指定された場所をたどって、上手に書い…

七五三飴の持ち帰り

自分たちで作った七五三の袋に入れて、七五三の飴を持ち帰りました。 子どもたちはとても楽しみにしていた様子です。 作っているときも、 「七五三の飴を入れるんだよ。」 などと言いながら、楽しそうでした。 年少 年中(取っ手の色が男女を表しています) …

ミカンの木はすごい

昨日、幼稚園で穫れたミカンを一つずつ配り、持ち帰りました。 「おいしかったよ。」 「甘かった。」 等の他に、保護者様から 「アゲハチョウに葉っぱをあげて、人間に実をあげて、ミカンの木ってすごいんだね、と(お兄ちゃんが)言っていました。」 「まだ…

年中英語活動参観日

英語のサイバードリームの参観日でした。 今日は、派遣された外人講師のR先生がサイバードリームの授業を担当しました。 いつも画面で見ているR先生が目の前で英語で話しながら進めてくれることもあり、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 また、…

活動風景

年中の教室を除きました。 作品展へ向けての活動をしていました。 ポスターに色を塗ったり、折り紙を折ったり。 どんな作品展になるか楽しみです。 今日はまた、年長リトミック教室の参観日でした。 廊下いっぱいに溢れる保護者の皆様のご来園ありがとうござ…

体操教室参観日

本日の正課体操教室参観(年中少)には、お忙しい中おいで下さいましてありがとうございました。 体操教室の様子をご覧いただきました。 明日は、年長リトミック教室の参観です。お待ちしております。

たけのこ体操

今日から朝の体操が、たけのこ体操になりました。 たけのこの旬は春ですが、今は動きやすい季節です。 これまで培った力を使って、大いに伸びましょうということなのでしょう。 今日は、年長さんは卒業アルバム写真の撮影があるので参加していませんので、年…

消防訓練

延期になった消防訓練を本日行いました。 今日は、非常放送ベルをお知らせ用チャイムではなく正規の非常用放送設備のものを使いました。 ジリリリリ・・・という音なので怖がらないか少し心配しましたが大丈夫でした。 消火器使用訓練 「上手です、とても良かっ…

入園願書受付

平成29年度入園願書受付が始まりました。 いろいろとご協力ありがとうございました。 職員一同、入園児を温かく迎えてまいります。