2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え練習

明日の田植えを控えて年長さんは今日、田植えの練習をしました。 苗の根っこに近い部分を持って支えながら土(泥)の中へ差し込みます。 その練習をしました。 終わった後、6株だけプランターに植えました。 大きく育つかな

ホールで体操

雨のため、今日はホールで園児朝会を行いました。 今日は、虫歯予防朝会でしたので、園長が虫歯にならないための話をしました。 虫歯の進行する様子を表した図表を示していくと、 「いたそーう。」 という声が上がりました。 こどもの歯とは言っても大人の歯…

体操

今朝は、雨模様でしたので、教室での動物体操となりました。 教室の中でも元気いっぱいに体操できました。

5月お誕生日会

13人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ことりのうた』 年中さんが『いっぽにほさんぽ』 年長さんが『ピクニック』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を尋ねました。…

たんぽぽ教室園外保育

木曜日クラスのたんぽぽさんの園外保育でした。 今日は、夏日の中の園外保育でしたが、木陰は涼しかったそうです。 水遊びもしたそうです。(園長は園におりました。) よかったですね。 木陰が涼しそうです

ひまわり

年少組もひまわりの種を植えました。 元気な花が咲くといいなと思います。

たんぽぽ教室園外保育

水曜日クラスのたんぽぽ教室の園外保育でした。 昨日同様、運動公園に行き、散歩をしながら草花で遊びました。 誕生日会を行い、お花の家(ビニル屋根)で遊び、設置遊具で遊びました。 雨が落ちてきそうなので、幼稚園に帰ってからホールでお弁当を食べまし…

ひまわり

今日、2学年がひまわりの種を植えました。 うまく咲くといいですね。

たんぽぽ教室園外保育

たんぽぽ教室(未就園児クラス)の園外保育でした。 火、水、木の3クラスあるので、それぞれに行きます。 初めての園バスも、運動公園も、みんなで食べる遠足も、どれも楽しい体験になったようです。 木陰も多かったので、爽やかな空気の中での園外保育でした…

内科検診

本日は内科検診でした。 みな、お行儀良くできたようです。 (画像はありません) 健康診断結果は後日お知らせ致します。

アゲハが羽化

今朝、職員室にアゲハチョウが飛びました。 この蝶は実は、園のミカンの木についた幼虫でした。 それを育てていたのですが、サナギになるときにどこかへ雲隠れしてしまい、それが羽化したのでした。 かごに入れ、朝会の中で園児達の前で放しました。 こども…

玄関掲示

玄関を上がって2階へ向かう階段の上り口の壁面に、幼稚園の様子をお知らせする掲示板を据え付けました。 写真と、学年の教員からのコメントで紹介されています。 毎月のお誕生月の園児紹介と、トピックです。 今月のトピックは、交通安全教室の様子です。 …

活動の風景

朝の体操は、新入の友達も次第に分かってきていて、楽しそうに身体を動かしています。 また、今日は年長の体操教室がありました。 身体をいろいろに動かして、柔軟性を高めたり、力強さを向上させたりしています。 動物体操 体操教室

元気に遊ぶ

給食後の遊びは、子どもたちの待ちに待った時間です。 園庭狭しと走る男の子たち、先生と元気に走り回ったりボールで遊ぶ女の子たち、写真には写っていませんが砂場でいろいろ作って遊ぶ子どもたち、元気な子どもたちの姿で園庭はいっぱいです。

子どものつぶやき

朝正門のところまで来たげんきくんたち、 「お餅みたい。」 お母さんの説明では、始め見たとき四角(正方形)だったのが、だんだん伸びて長四角になって、それで、子どもたちはお餅みたいだ、お餅雲だ、ということになったそうです。 わたしは、なんだか“一反…

生き物の写生

鶏小屋の前で子どもたちの話し声がするので、何かと思って行ってみると年長さんが『小動物の絵』を描いていました。 この時期年長児は、写生画に取り組みます。 今日は、インコ、金魚、カタツムリを描いていました。 掲示されるのが楽しみですね。 鶏小屋の…

リトミック教室

年中少の、リトミック教室でした。職員室には、音楽に合わせて教室を動く子どもたちの足音が伝わってきます。 ちょっと覗いてみました。年少の子どもたちがピアノで奏でられるリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。 鳥をイメージして動いたり、…

幼虫とサナギ、そして蚕

今、かごの中には4種類の変態過程を見ることができる幼虫がいます。 アゲハチョウの幼虫ですが、ちょうど観察絵本で年長さんたちが読んだ内容だったのでクラスでも子どもたちに見せてもらいました。 黒い幼虫は 脱皮して緑色になります サナギになる途中で…

お片付け

年少園児が、お昼の遊びの片付けをしていました。 たくさんの輪っかを一所懸命持ってきて、元に戻していました。 どの子も,お片付けは気持ちよくできるようになってきました。 嬉しいです。 ヨイショ

第1回役員会

本日は、お忙しいところ、第1回役員会にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。 各役員さんの自己紹介を行い、バザーの各分担や6月父母会での進め方、今後の計画などについて話し合っていただきました。 本日をスタートとして、いよいよ今年…

遊びの風景

昨日の朝のことでした。 3学年の園児が集まって泥遊びをしています。 始めは、1人でした。 げんきくんが、ミニシャベルで泥を水とこねていました。 遊んでいるのを見て、面白そうだと思ったのでしょう、だんだん数が増え、色々な学年が混ざりました。 それ…

お月様

園庭での帰りのあいさつの時、東の空には白い三日月が見えていました。 それに気がついた年少の子たちが指さして、 「お月様だ!」 すると、 「あのね、お父さんと車で走ってたらね、月がずっと追いかけて来たんだよ!」 ありましたね、そういう体験。また、…

課外教室

今日は剣道教室の開講式でした。 稽古着に身を包みしゃっきと構えた姿は凜々しいものでした。

交通安全教室

真っ青な空の下での交通安全教室でした。 おまわりさんの楽しい教材に惹きつけられながら、安全について学びました。 信号のある横断歩道、信号のない横断歩道をそれぞれ体験しました。 安全行動が身について欲しいと思います。 「右よし、左よし、右よし、…

一人で行く

今の時期、登園時に年少園児の場合は正門から教室まで教員が付き添って行くようにしています。 先日のこと、付き添おうとすると、 「一人で行ける!」 と、つぶやいたえみちゃん、 「一人で行くの、大丈夫?」 「うん」 と、答えしっかりした足取りで教室目…

課外教室

今日は、英語、バトンの各課外教室が開講しました。 好きなことに向かう、子どもたちの意欲的な表情はとてもいいなといつも思います。 英語教室(サイバードリームも行っています。) バトン教室、バトンを扱うのが楽しそうです。

母の日似顔絵展(園内展示)

母の日似顔絵展示の園内展示は、職員室の前の窓ガラスに張ってありました。 市民ホールに展示してあった作品と一緒に、お返しします。 おいでいただきありがとうございました。

課外教室

今日開講したのは、音楽、バレエ、書道でした。 活動に期待を持ち、みんな、目が輝いていました。 バレエ 音楽 書道(年長)

園外保育(年少)

一時は諦めた園外保育でしたが、思いの外草地が乾いているという情報で(運転手さんが見に行きました)予定通り行くことにしました。 でも、徒歩ではなく、園バスです。 思いきり走ったり、花を摘んだり、ドングリを拾ったりして遊びました。 お昼を食べて、…

園外保育(年中)

「さあ、出発」の声も元気に歩き始めようとしたら、ポツポツっと来ました。 急遽、バスを出してもらい、とにかくT公園まで行こうと、公園に向かいました。 11時30分くらいまで、思い思いに楽しく遊びました。 シロツメクサを花束にして、 「お母さんと、お父…