2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお誕生日会

5月生まれの友達をお祝いするお誕生日会がありました(写真)。誕生月のみなさん、保護者のみなさまおめでとうございます。 歌のプレゼント、年少さんは「手をたたきましょう」、年中さんは「ことりの歌」、年長さんは「そうだったらいいのにな」でした。 先…

道行く人に

今日は快晴、風もさわやか。朝の登園時、門に立っていると、どこか別の土地にでも行ったような空気を感じました。 子どもたちは、園庭がぬれていて遊べなかった昨日の分まで楽しむかのように、元気に笑顔いっぱいに遊んでいました。 ところで、園庭の南側、…

衣替え

園舎の2階廊下側の窓ガラスには、楽しい装飾が施されています。 2〜3日前からそれがすっかり取り払われ、普通の透明なガラス窓になりました。今朝回ってみると、その窓ガラスにはすっかり新しくなった装飾が貼られていました。担当の教員二人が考えて貼り…

鼓笛隊の練習が始まりました

鼓笛隊の演奏は本園の運動会のメインプログラムの一つです。その練習が、今日から始まりました。 指揮隊、ピアニカ隊、ベルリラ隊、ドラム隊、ガード隊(写真はガード隊の持ち方練習です)などに別れての練習です。 運動会は10月ですから、それまでにはも…

係活動が始まりました

朝の遊びが終わり、職員室で仕事をしていると、年中さんの担任と園児が2人「失礼します。」と入ってきました。私の前にきて一人一人名前を言ってから、「今日のお休みは、男○人、女○人です。」と報告しました。 「ご苦労さま。しっかり言えましたね。花丸−−…

終日出張

先週は、個人面談にお時間をいただきありがとうございました。各クラスとも有意義な話し合いができたと聞いております。 今日、園長は安全運転管理者講習会への出張で一日不在となりました。

手紙をもらって

S先生が次のような話を聞かせてくれました。 「通園バスの当番のとき、卒園生が私を待っていて、封筒に入れた手紙をくれたんです。見たら3枚にもわたっていろいろ書いてあってとても嬉しかったです。それにしても、4月に入学したばかりでもうこんなに文が…

朝の体操

今週から全園児参加の朝会が始まりました。朝の遊びを終えて片付けをして10:10にみんなが集まります。月曜日は園長が話をしますが、その他の日は体操をします。天候の影響で、今週からとはいえ体操ができたのは月曜日と金曜日の今日だけでした。子どもたちは…

帰りのバスに乗って

一月に一度は通園バスに乗ろうと思っています。4月に登園バスに乗りました。今月5月は、降園バスに乗ることにし、昨日、1,3コースの降園バスに乗りました。登園バスとはまた大きく違った子どもたちの様子でした。まず、疲れからでしょうか、眠ってしま…

カレーの日

今日は年中、年少さんのカレーの日です。 今年度最初のカレーの日なので、子どもたちが材料を刻むことはせず、園庭に面した放送室前の廊下で給食センターさんが機材を出してカレーを作りそこに子どもたちが取りに行き席に戻って食べました。 作っている様子…

夏に向けて

夏を思わせる日差しの昨日、今日です。6月になればプールが始まります。プール開きを迎えるために掃除が始まりました。水を抜いて冬の間についた苔を運転手さん園務さんがきれいに落とします。これがなかなかの力仕事で、今日は夏の日差しの中汗びっしょり…