2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り製作

本日、ひな祭り製作を持ち帰りました。 どうぞ、お家に飾ってみなさんでお祝いしてください。 年少 年中 年長

2月誕生日会

16人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『ドレミのうた』 年中さんから、『世界中の子どもたちは』 年長さんから、『勇気100パーセント』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 出てきたのは、キリン…

第5回後援会役員会

今年度最後の役員会が開かれました。 今年度の活動のよかった点、反省点をクラス毎に話し合い発表しました。 いろいろな人と活動して、楽しくできたこと、有意義だったことなどが話されました。 平成26年度新三役の承認もおこなわれました。 会議後は昼食…

遊びの風景

暖かな日差しの中で、いろいろ並べて面白そうに遊んでいます。

交通安全教室

11人の交通安全母の会の方々が来園、交通安全教室を開いてくださいました。 パネルシアター、エプロンシアター、着ぐるみの動物たちが登場して一緒に歌、マジックと、盛りだくさんの内容でした。 エプロンシアターでは、子猫のミーちゃんが危ない横断をする…

残った雪と

朝遊びが終わった後、 「雪で作ったから見に来て」 と、げんき君が呼びに来ました。 行ってみると、雪で作った雪だるま家族がいました。 4人家族のようです。 午後の自由遊びでは、残った雪と格闘する年少さんの姿がありました。 一方、朝あった雪の家族は…

久しぶりの朝会

園庭に雪が積もっていたので、お遊戯会が終わっても昨日は外遊びができませんでした。 でも、今日は雪もほとんどなくなり、久しぶりに朝会を行いました。 体操をして、クラス遊びをしました。 楽しく嬉しそうです クラス遊びも元気いっぱい

卒業式へ向けて

卒業式を入れて、年長さんは登園日があと16日。 あまり数えたくないですが、時は止められません。 今日から、卒業式の練習が始まりました。 しっかり、先生の話を聞いていました。 真剣な面持ちです

たんぽぽ教室

今日は、たんぽぽ教室の友達が、通園バスの体験乗車をしました。 おっかなびっくりの子、嬉しそうに乗る子、いろいろでした。 時間にして、約20分ほど。 出発の時心細くなってしまった子も、帰ってきたときは元気でした。 楽しかったようです。 さぁ、バス…

ひなまつりお遊戯会

大雪のため一週間延びたお遊戯会でしたが、良い天気の中で実施することができました。 本日はたくさんの保護者、ご家族の皆様にご来園いただきまして、ありがとうございました。 午前の部、午後の部ともに、「うれしいひなまつり」の遊戯で幕を開け、子ども…

幼保小連携事業

年長さんが、、授業見学と1年生との交流会参加のため、近隣のS小学校へ行きました。 幼保小連携事業の一環で、F保育所も一緒です。 1年生の授業を10分ほど見学し、その後小学生とグループになって校内を探検しました。 去年まで年長さんだったげんきくん…

体操教室(年長)

園庭にはまだとけきらない雪が残っています。 でも、体操教室は外で行いました。 ホールが使えないということもあってですが、狭いながら工夫された動きで子どもたちもおもしろがって活動していました。 準備体操 なわとび(後ろ跳びをやっています) マラソ…

マラソン

登園してきたとき、えみちゃんのお母さんがおっしゃっていました。 「マラソン週間でマラソンが習慣になったみたいで、毎日走ってくるんです。」 「お母さんも走って。」 と、言われるそうです。

一日入園・入園説明会

一日入園では、「うれしいひな祭り」の踊り、年少さんからミックスチームが「キミに100パーセント」、年中から女の子チームが「アンダー ザ・シー」、年長から男の子チームが「Butterfly core]」を披露しました。 その後、説明会の時間は、別室で先生方と…

雪景色

本日は、急な半日保育で申し訳ありませんでした。 ご理解ご協力ありがとうございました。 さて、園庭は、まだ溶けずに残っている雪と、溶けた水が混ざった状態で、雪遊びをしようにもできません。 雪を横目で見ながらの、降園となりました。 ポニー教室では…

また雪

本日は、雪の降る中、贈呈式、代表役員会開催ありがとうございました。 先週に引き続いての大雪。 明日は、道路事情のよくない中のお遊戯会となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

贈呈式

10月に行われた後援会主催で行われたバザーの収益金は、一日動物村をはじめとして子どもたちのために多くのものを購入させていただきました。 今日は、その贈呈式を行いました。 代表役員さんから、子どもたちへ手渡していただきました。 ありがとうござい…

発表会ごっこ第2日(午後の部)

今日も、みんなでホールに集まり、お遊戯会のリハーサルを行いました。 昨日同様、今日もみな楽しそうに踊り、それを見て拍手をしていました。

発表会ごっこ

発表会ごっこというのは、お遊戯会のリハーサルのことです。 衣装は着けませんが、踊りを発表し、それを互いに見合うのがこの発表会ごっこです。 本番を園児同士が見合うことはできませんので、今日、明日の発表会ごっこは大事な活動です。 今日は、午前の部…

寂しい雪景色

関東地方では、昭和44年以来、45年ぶりの大雪だったそうです。 昭和44年というと多分私が高校を卒業した年です(43年度卒業)。 予餞会(生徒会主催の卒業生を送る会)が行われていた日だったことを思い出しました。 ・・・と、感傷的になるのはいけませんね。 …

ホール練習

午後、園内を回ったとき、年長のあるクラスがホール練習をしていました。 グループ以外の子たちも、一緒になって踊っていました。 楽しそうでした。 さて、明日は、関東地方でも大雪がふるとのこと。 たくさん積もると子どもたちも大喜びでしょうね、 でも、…

お雛様

今週から、玄関にお雛様が飾られました。 春を告げるひな人形。 でも立春の日から寒波が勢いを増して人形たちも寒そうです。

子どものつぶやき

立哨をしていると、私が寒そうにしていたからでしょうか、 「園長先生、寒いんなら体動かせばいいのに。」 声をかけたのは、三輪車を楽しそうに乗っているえみちゃんでした。 子どもは寒さに強いです。

ドッジボール大会(年長)

年長体操教室でのドッジボール大会は、この時期、子どもたちがとても楽しみにしている活動です。 表彰状とトロフィーが用意され、子どもたちはやる気いっぱいでした。 寒さも吹き飛ばし、元気な歓声が園庭に響いていました。 応援の保護者の皆様、ありがとう…

衣装合わせ

ひな祭りお遊戯会へ向けての衣装合わせに、寒い中お集まりいただきましてありがとうございました。 衣装を着けている子どもたちは、とてもうきうき楽しそうでした。 当日、子どもたちは、楽しい衣装に身を包んで、元気に踊ることと思います。 ありがとうござ…

立春の雪

今日は、立春というのに厳しい冷え込みで、雪模様の一日となりました。 園庭で遊べるほどには積もりませんでしたが、雪が降ってくる様子に子どもたちは喜んでいました。 園庭の桜の木の枝々には雪が付いて、明日までこのままだと青空に映えてきれいだろうな…

園だより(2月号)から

同じ景色を見る 小学校へ上がって年月が過ぎ、同窓会か何かで幼稚園の園庭に立ったとき、幼稚園の庭はこんなにも狭かったのかと驚いた記憶があります。また、大人になって振り返ると、幼少年期、時間は無限に未知のものとして目の前にあり、そのことの素晴ら…

学年では

今日は、年少さんの様子をお届けします。 体操教室があったので、クラスにはお邪魔せず、それぞれの体操の様子を少しですが見ました。 なわ跳び、マラソン、ボール遊び(爆弾ゲーム)でした。 爆弾ゲーム(桃) マラソン(紅葉)