2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな真っ白だね

今日は、雪道の様子を見るために2,4コースに乗りました。 2コースは、途中川を渡る橋があり、河川敷が広々と雪に覆われていました。 それを見ていた子どもたちの中から、 「みんな真っ白だね。」 「川が固まってたよ。」 などの声が上がっていました。 …

おひな様の持ち帰り

製作でつくったおひな様を今日持ち帰りました。 一生懸命つくりました。 お家に飾ってお祝いしてください。 年少 年中(つるし雛です) 年長 年少さんと年長さん、写真では分かりにくいですが、おひな様が年長さんは立体になっています。

2月お誕生日会

2月生まれの友達のお誕生日会でした。 15人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『おはなしゆびさん』 年中さんから、『にんげんっていいな』 年長さんから、『となりのトトロ』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞…

僕の宝物は・・・

年少さんの学級で、「私の宝物は」ということで、話し合いをしたそうです。 その中で、 「僕の宝物は、友達です。」 という、言葉があったそうです。 解説をするのは、野暮ですね。

第5回後援会役員会

今年度最後の後援会役員会でした。 理事長、園長より今年度1年間のお礼のご挨拶を申し上げました。 3役さんを中心として、各学年のしっかりしたチームワークで、行事を始めとして様々なご協力をいただきました。 ありがとうございました。 バザーの収益金…

ちょっと、いい話

現在小学校1年生の卒業生のいるお母さんから伺った話です。 入学式の時、校長先生のお話が終わると、 「どうも、ありがとうございました。」 と、挨拶したのだそうです。 本園の卒業生達がその声を出したのでしょうが、周りの子たちは言わないので途中で途切…

工事中です

スコップの先で盛んにコンコンと石畳をついていました。 尋ねてみました。 「何の工事ですか?」 「滑らないように工事してるの。」 ちなみに、小さい赤いスコップを持っている元気君は、工事現場で交通を整理しているガードマンだそうで、盛んに手を広げて…

体操教室マラソン

年中さんが、体操教室でマラソンをしていました。 これは、藤組さんです。 みんな頑張っています。10周です。

お遊戯会の絵

先週はどのクラスも、お遊戯会の絵に取り組みました。 担任の記録を読んでいると、次のようなことがあるようです。 年少さんは、自分を描く傾向があり、年中長になると、自分を含めてグループを描くようになること。 これは、自分と他者を認識する成長の違い…

子どものつぶやきから

お弁当の時、近くで食べていた元気君と笑みちゃんの話が聞こえてきました。 「○○くん、おいしいね。」 「うん、おいしいね。みんなで食べるとおいしいね。」 「たのしいね、いつもたのしいようちえんだね。」

園外保育(年少)

春らしい暖かさの今日、年少さんの園外保育でした。 近隣の公園で、遊具で遊び、おいしいお弁当を食べました。 歩き方や整列がとても上手になっていました。 ほかほかの日差しの中で

園外保育延期

年中さんの園外保育、雨のため延期となってしまいました。 今日は、学年全体が2つに分かれて、お弁当を食べました。 つくっていただいたお弁当を友達と一緒に食べ、それはそれで楽しかった様子です。

贈呈式

後援会主催のバザー(昨年11月3日)による収益金で購入していただいた品々の贈呈式が、ホールで行われました。 後援会代表役員のみなさんから、子どもたちへ手渡されました。 いただいた品々は、子どもたちがみんなで仲良く楽しめるよう大切に使わせてい…

昼遊び

お遊戯会が終わって、お昼に遊ぶ時間が取れるようになりました。 うれしそうに楽しそうに、遊んでいます。 春を待ちかねた小鳥たちのようです。 平和です

大きい砂山

ポニーで遊んでいた元気君が職員室に呼びに来ました。 「大きい砂山をつくったから、きて。」 なるほど、すごいのをつくったものです。 「みんなでつくったんだよ。」 の、言葉も。 ね、高いでしょ

卒業式へ向けて

年長さんの卒業式の練習がホールで始まりました。 今日は、入場の練習でした。 歌の方では、クラスですでに「あしたてんきになあれ」の練習も始まっています。 園舎の中を、このメロディーが流れ始めると、「ああ、もう卒業の季節なのだな。」という思いが湧…

避難訓練

今年度最後の避難訓練でした。 火災の想定で、避難行動をしました。 3分以内で避難確認ができ、素晴らしかったです。 5〜6月頃は、非常放送の音で泣いてしまう子もいましたが、今では落ち着いて話し声もなくきちんと避難できるようになっています。 3月…

お別れ遠足

年長さんが、お別れ遠足でした。 春の到来を思わせる陽光と晴れた青空、絶好の遠足日和となりました。 埼玉県こども動物自然公園は、ちょうど同じようにお別れ遠足の幼稚園や保育園が来ていました。 同じ、鶴ヶ島市内の幼稚園も2園来ていました。今日のお目…

明るい日差しの中で

夕方はずいぶん日が長くなりました。 朝も日差しが明るくなり、日だまりはぽかぽかと暖かく、子どもたちも嬉しそうです。 朝の光が子どもたちを暖めています

製作も頑張った

先週、年長クラスに入った副担の記録の中にありました。 「しばらく(年長の)クラスに入っていなかったので、粘土やお絵かきをしている時の静けさには驚いた。みんなとても集中していて、遊ぶときと話を聞くときのメリハリがちゃんとあった。」 もちろんで…

一日入園・入園説明会

4月から本園に入園のお子さんと保護者の方の、一日入園・入園説明会でした。 ひな壇踊り「うれしいひな祭り」と、各学年から代表グループが3チーム(「スキップステップアイランド」「ラ♪ラ♪ラ♪ スイートプリキュア♪」「Battle No Limit!])が出て、新入園の…

欠席は一桁台に

ひな祭りお遊戯会も無事に終わり、明るい日差しの中で新しい週が始まりました。 久しぶりの朝会でした。 ひな祭りお遊戯会で、頑張ったことをほめました。また、今週は、園外保育があることも話しました。 元気な挨拶、きちんとした整列、みんな晴れ晴れして…

ひな祭りお遊戯会

冷たい風が吹きましたが、立春を過ぎて2週間目の今日は日差しも明るく、よいお天気に恵まれたひな祭りお遊戯会となりました。 たくさんの保護者、ご家族のみなさんにご来園いただき、子どもたちは大いに張り切っていた様子です。 輝くような衣装を着け、笑…

遊びの中で

(1)異学年混じって 帽子の色を見てください。 年少さんが、年長さんのやっているドッジボールに混ぜてもらって一緒にやっています。 素敵です。 (2)大きな砂山が出現 昨日のポニー(預かり保育)の友達が作ったようです。 それを、朝遊びの子達がさら…

お遊戯会前日

今日は、昨日、一昨日に学級閉鎖だった百合組さんが、ホールを使ってリハーサル練習をしました。 まだお休みがいて、6人のところ2人、3人、といった寂しいチームもありました。 調子はどうかなと見ていました。 厳しい状況の中、それでも子どもたちは元気…

発表会ごっこ2日目

今日も、クラス毎の発表会ごっこ(リハーサル)でした。 昨日同様、舞台で踊っている友達を見ながら一緒に踊る年少さん、きちんと並んで座って見ていながらもしっかり応援している年中さん。 それぞれ頑張っていました。 心配なのは、百合組さん。 まだ、登…

お遊戯会リハーサル

発表会ごっこ(お遊戯会リハーサル)は、B型インフルエンザが広がる恐れを考え、一斉に集まるプログラム順ではなくクラス毎のリハーサルとしました。 今日は、(明日の体操教室との関係で)午後の部のリハーサルを行いました。 音楽に合わせて、楽しそうに…

学級閉鎖

先ほど、平常に戻りましたという記事を書いたばかりで、大変申し訳ありませんが、つい先ほど百合組を明日と明後日、学級閉鎖と致しました。 欠席の中の2人が新たにB型インフルエンザと分かり合計5人がB型と分かり、これまでのA型とは異なる型のインフルエ…

通園バス体験乗車

4月入園のたんぽぽ教室の友達が、今日は園バスの体験乗車の日でした。 お母さんと離れてバスに乗ることに不安を隠しきれないお子さんもいましたが、帰って来たときは元気になっていました。 西入間署をとおり407号線を上り鶴ヶ島市役所の交差点を左折し…

平常に

昨日で学級閉鎖が終わり、今日は全クラスが平常の活動に戻りました。 ホールでの最後の練習とあって、それぞれのクラスが演技の最終確認をしました。 明日は、発表会ごっこ(リハーサル)第1日目です。 子どもたちも楽しみにしています。 欠席はずいぶん少…