2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー練習

体操教室では、色別対抗リレーの練習がありました。 仲間の応援を受けて頑張って走ります。

ダンス講習会

親子ダンス「おひさまパパおひさまママ」、父母ダンス「Sweet!Sweet!Music!」の講習会でした。 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。 親子ダンスでの子どもたちの嬉しそうな表情、父母ダンスでの教員による模範ダンスに寄せ…

9月お誕生日会

14人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『しょうじょう寺の狸ばやし』 年中さんが『バスごっこ』 年長さんが『WAになっておどろう』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなた…

旗体操

いつもと違うアングルで撮りました。

お片付け

自由遊びの終わりの時だけがお片付けではありません。 全体練習の終了時もお片付けがあります。 ただこの時は、年長さんが最高学年としてのお仕事として担当しています。 指揮台やプラカードなどを、松、竹の交代で片づけています。 働き者の、年長さんです。

トカゲだ、チョウだ、虫だ

午後の練習の前の一コマです。 まだ、片付けていないひまわりの鉢やプランターにトカゲがいたようです。 誰かが見付けて「トカゲだ」と叫ぶと、集まってきて探し始めました。 すると、チョウチョウがいるのを発見したり、何やらの虫を発見したり・・・。 小…

鼓笛

年長全部で鼓笛の練習をしていました。 屋内では、合わせられるようになっていますが、外でやるのは難しいようです。 楽器をかつぎながらですからね。頑張っています。

バザー代表委員会

本日は、バザー代表委員会でした。 すでに各学年での取り組みが動き出していますが、後援会全体での取り組みのスタートとなりました。 ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

鉄棒にチャレンジしています

年中さんは、運動会で鉄棒で腕立て前回り降りを披露します。 そのための体操教室では、鉄棒にチャレンジしています。 鉄棒に飛びついた後、背筋を伸ばすのが難しいのですが、少しずつできるようになっていっているようです。 演技終了後の、ポーズもなかなか…

未就園児 秋の集い

たくさんの小さなお友達、保護者の皆様においでいただき盛会にできました。 テーマは、「ハロウィンごっこをして楽しもう」でした。 始めに、お菓子を入れる手提げ箱を製作しました。 そして、ハロウィンの魔女の帽子をかぶって作った箱を持ち、お父さんお母…

新技

組体操の練習を見ました。 今年の新しい技の練習をしていました。 題して、クジャク だそうです。 なるほど、クジャクに見えますね。

親子遠足

雨天バージョンでの親子遠足となりました。 後援会三役様、クラス代表役員様には大変お世話になりました。 おかげさまで、子どもたちも楽しく遊んでくることが出来ました。 友達のお父さんやお母さんと一緒に遊ぶ機会ともなり、親子遠足ならではの風景だった…

子どものつぶやきから

いつも元気で「行ってきます」を言うげんき君。 今日は、ちょっと正門に入るのを渋っていて「いきたくないな。」 「行きたくないの? どうしたの? 教えてくれる?」と聞くと、 「ぼくね、毎日歩いてきているから、ちょっと疲れちゃったんだ。」 明日から3…

敬老の日制作

19日は、敬老の日。 今日は、敬老の日制作を持ち帰りました。 おじいちゃん、おばあちゃんに渡しているときの様子を、思わず想像してしまいます。 年少(メッセージカードとしおり) 年中(壁飾りとメッセージカード) 年長(コラージュのメッセージカード…

お月見写真

お月見写真撮影の日でした。 この舞台を背景に、クラスみんなでお月見写真を撮りました。 本物の空は、このところずっとどんよりした曇り空ですが、ホールの中は子どもたちの晴れ晴れした笑顔がありました。

運動会練習

旗体操で、今日は旗を持ちました。 一人一人の旗が空中に映えてきれいです。 「運動会の歌」を練習しています。 指揮の役の友達も頑張っています。 鼓笛の全体練習 すべての楽器とガード隊が合同で園庭での練習を行いました。 迫力ある演奏と行進ができそう…

タンポポ教室英語体験

タンポポ教室の友達が、保護者様と一緒に英語活動(サイバードリーム)を体験しました。 サイバードリーム開発者であるW.B先生の授業という形で行いました。 にこにこと活動していました。

園庭で練習

今週から本格的に運動会の練習が始まったものの、雨でなかなか園庭での練習ができませんでした。 今日は、全園児が園庭で練習できました。 入場から開会式で行う旗体操と運動会の歌、閉会式で行う交通安全体操と園歌の練習を行いました。 旗体操(まだ旗は持…

旗体操

月曜日から旗体操の練習が始まっています。 今日は、雨のため園庭での練習はできず、各教室での練習となりました。 放送で流れる音楽を聞きながら体操をしました。 お空に向かって腕をしっかり伸ばしてー 止めるときはピシッと

体操教室(年中)

年中さんは、運動会で披露する前回り降りを練習しています。 今日は、場所の都合上リトミック教室での練習でしたが皆一生懸命に鉄棒に挑戦していました。 姿勢もいいです。

年中親子スポーツ大会

今日の、親子スポーツ大会には、保護者の皆様のご参加、大変ありがとうございました。 おかげさまで園児たちも楽しい一時を過ごすことができました。 始めの体操 キャタピラーは難しい 動物体操で締めくくり

組み体操(年長)

午後、年長さんがホールで全員練習をしていました。 組み体操の流れを練習していました。 個々の技も、一人一人気合いが入って、仕上がり具合が楽しみです。

稲の育ち

今日は、お弁当の日で子どもたちはいつもと違う嬉しさでお昼ご飯をいただきました。 さて、先日ワクワク田んぼの稲の様子をお伝えしましたが、幼稚園にある超ミニ田んぼの稲もお米が生ってきて頭を垂れています。 厳しい残暑が続いていますが、実りの秋を迎…

お店屋さんごっこ

子どもたちが楽しみにしていた、お店屋さんごっこです。 今年は、各教室がお店屋さんになりました。 お店に入る雰囲気を味わう、自分たちのお店という気持ち、などが強くなり、その分楽しさが増したかなと思います。

みんなで合わせて

鼓笛隊の練習も、ホールで合同練習をするまでになりました。 ただ、そこからがまた難しい。 子どもたちは頑張っています。 ※本日は、更新が遅くなって済みませんでした。

カレーの日(年中少)

初めて材料を洗ったりむいたり切ったりする年少さん。 煮てもらうためにお鍋に入れるところを津津と見る子どもたち。 おかわりの長い列。 美味しいカレーの日でした。

田んぼの様子

わくわく田んぼの、9月の様子です。 ずいぶん大きくなりました 実って頭を垂れています

カレーの日(年長)

残暑厳しい中でのカレーの日。 食欲をそそる、カレーの香りが園内に流れました。 年長の子どもたちは、楽しそうに材料調理に臨みました。 よく洗って 皮をむいて 切った材料をお鍋に入れて 「おいしくなーれ、おいしくなーれ」 の、おまじないをしました。

秋間近

正門の大型プランターのひまわりの種が熟し始めました。 まだ、白いので採取できません。 園庭の、超ミニ田んぼの稲は実を付け始めました。

小石広い

運動会の練習が間もなく始まります。 そこで今日は、朝会の体操のあとにみんなで園庭の小石拾いを行いました。 一所懸命、拾いました。