2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

2010年、平成22年も余すところ10日ほどとなりました。来年が、子どもたちにとって、皆様にとって、幼稚園にとって良い年でありますように。 皆様、楽しい冬休みをお過ごしください。そして、良いお年をお迎えください。 降園する子どもたちから「よ…

バザーでの購入楽器

バザーの収益の一部で購入した楽器について園便りで紹介しましたが、まだブログに載せていなかったものがありました。和太鼓セットとマーチングシンバルです。遅くなりましたがここに紹介いたします。活用してまいります。

クリスマス制作

今日作品を持ち帰りました。クリスマスにちなんだ制作です。 年少さんの作品です 年中さんの作品です 年長さんの作品です

終業式

9月から初まった4ヶ月にわたる2学期。一人一人に、成長が見られた実りの時期でした。 一人一人ができるようになったこと、みんなで力を合わせてできたこと、両面があります。教室でどんな話がなされたのか、それぞれの担任から聞く時間はありませんでした…

和式トイレは難しい

昨日の、年長さん保護者と小学校長先生との懇談会の話題の一つです。 E校長先生は、新入生はトイレが難しいというお話をされました。 何が難しいかというと、小学校は和式トイレがほとんどだから、和式を使ったことのない子はどうやっていいのか分からずに、…

誕生日会

昨日の12月のお誕生日会についてです。 23人の友達が、12月生まれでした。(欠席1人) 歌のプレゼントは、 年少さんから『ジングルベル』 年中さんから『小さなせかい』 年長さんから『あわてんぼうのサンタクロース』 でした。 教員からのプレゼント…

本日は・・・

本来であれば、12月お誕生日会の様子を載せる予定の日でしたが、私事(前勤務関係の人の通夜)で急ぎ園を出たため、画像データ等を園に置き忘れてしまいました。申し訳ありません。 明日、なるべく早く今日の記事はアップロードいたします。本日は、失礼さ…

朝会

久しぶりの朝会でした。 音楽会前、練習時程の関係で朝会がありませんでした。 月曜日からの再開の予定でしたが、雨のため教室での朝会でした。 昨日も同様でした。 約一月半ぶりの朝会は、冬の青空のもと太陽の光も差して、とてもうれしい感じがしました。 …

リトミック

今日は年長さんのリトミックの日でした。 手遊び歌が中心でした。 卒業式で歌う歌、「あしたてんきになあれ」の練習が始まりました。 リズムに合わせて楽しく

雨降り

雨のため、朝の園庭遊びができませんでした。朝会も、各教室で行いました。 降園時も園庭にはまだ水たまりが少しあり、遊べませんでした。 これまで音楽会へ向けて、午後は練習に費やされましたから、たくさん遊ばせたいと思っていましたが、残念でした。

バスの中でも練習

運転手さんが話してくれました。 音楽会の前、通園バスの中は音楽会の自主練習(?)で盛り上がっていたそうです。 同じクラスの子たちが集まると、歌が始まったり、台詞の練習が始まったりしたそうです。 子どもたちには、練習という意識はなかったでしょう…

音楽会

暖かく穏やかで、よい音楽会日和でした。 たくさんの保護者、ご家族の皆様、ご来園ありがとうございました。 ご覧いただきましたように、どの子どもたちにも、楽しげな表情があらわれていたと思います。 歌うことが好き、踊ることが好き、身振り手振りを付け…

音楽会前日

各教室では、明日の音楽会についての諸注意や心構えなどが話されました。リズム劇の踊りを踊ったクラスもあったようです。 ただ、ノロウィルスと思われる感染性胃腸炎の罹患者が増えているので、健康観察は普段より念入りに行いました。明日がちょっと心配で…

トラブルから学ぶ

音楽会前の練習中心の日々が続いています。 でも、朝の遊びの時間は子どもたちの日常であり、大好きな時間です。 その遊びの時間でも、時々はトラブルがあります。 先週のことでした。 かっちゃん(仮名)が、何人かと囲いのお家を作ってその中で遊んでいま…

音楽発表会ごっこ

今日は、発表会ごっこ2日目でした。 午後の部のプログラムから、リズム劇を4つ行いました。 昨日もそうでしたが、それぞれの学年によく特色が出ていました。 大道具が入ると舞台の雰囲気もぐっと引き締まり、子どもたちもその世界に入り込んでいるようでし…

発表会ごっこ

発表会当日の午前中の演目の中から、リズム劇を行いました。 発表会当日は、園児は互いのリズム劇を見合うことはできません。 今日と明日の「発表会ごっこ」が互いの発表を見合う機会です。 衣装こそありませんでしたが、大道具や小道具は本番そのままに張り…

勤労感謝

担任から聞いた、お母さんからの話です。 勤労感謝の日、ともちゃん(仮名)は、お母さんに気づかれないように、こそこそっと何かを作っている様子です。 しばらくして、ともちゃんがお母さんに渡してくれたものは、ハートと花を紙で作ったプレゼントでした…

練習

いよいよ音楽会の週となりました。どのクラスも学年も仕上げの練習です。 今日は、年少さん二クラスの練習風景と、年中長の合同練習の一組を画像でお送りします。

表敬訪問

先に行った年長さんの表敬訪問の様子が、S市役所のH.P→市長の部屋→市長公務記録に載っています。ご覧ください。 http://www.city.sakado.lg.jp/17,14211,48,330.html

用品注文・採寸

在園児関係の行事ではありませんが、今日は、来年度入園児の用品注文と制服等採寸の日でした。 制服や靴を合わせたり、必要なものを注文したりと、保護者の皆様は笑顔の中にも真剣な表情でいらっしゃいました。幼稚園生活への希望が、現実の手続きを経ながら…

音楽会練習

今日は、年中さんのホールでの練習風景を画像でお伝えします。 CDよりも大きな声で、しっかり台詞を言っている友達もいました。歌声も元気でした。踊りも体になじんでいる感じがしました。

お芋パーティー

パーティーといっても、それほど華やかに行うわけではありません。 ポニー教室の前に据えられたかまどでお芋をふかしているところを子どもたちは見ます。そして教室に運ばれたふかし芋を、お芋掘りのことなどを思い出しながらみんなで食べるのです。おいしい…

音楽会練習

今日の画像は、年少さんの練習風景です(11/30)。 リトミックのF先生も指導に入りました。 合奏は、2クラス合同です。

お芋洗い

明日のお芋パーティーのために、今朝は、お芋を洗いました。 お芋掘りに行って、みんなが掘り上げたお芋です。 時間設定の関係で、みんなが洗うことができなかったのは、少し残念でした。 朝の冷たい空気の中で、水道水で手を赤くしながらも、一所懸命洗いま…

模様替え

園舎2階の窓装飾が、冬バージョンに変わりました。

子どものつぶやきから

○三輪車をこぎ(3人がつながって)、手でこぶしを作って胸をたたきながら、 「ゴリラ、ゴリラ、ゴリゴリゴリラ・・・・。」 乗っているリズムと、よく合っていました。○「(お月様が)つめみたい。」 (お母さんと一緒に、お姉ちゃんを送ってきた2歳のおと…

音楽会練習

ホールでの練習も、計画の半ばを過ぎようとしています。 振り付けを覚え、歌も覚え、CDで音楽はかかっていますが、自分たちもそれに負けないくらいの声で一所懸命歌っています。 ストーリーもほぼ頭の中に入ったようです。 動きのぎこちなさや、つながりがも…

ツリーが飾られました

一昨日から玄関ホールに、ツリーが飾られました。いよいよ12月です。 オルゴールが、年の瀬の雰囲気を感じさせています。

子どものつぶやきから

朝の8時半頃から10時くらいまで、南の空に白い月が見えています。何人かがそれに気づきます。 三輪車を止めて、あるいは遊び道具をもったまま立ち止まり、目を南の空へ向けて、子どもによっては指さしながら、 「お月様。」 「あっ、白いお月様だ。」 「…

11月お誕生日会

11月のお誕生日会でした。 19人の友達が、11月生まれでした。(今日は、11月より前の誕生月でその後本園に転入した友達4人のお祝いも含めて22人でした。欠席1人。) 今日の歌のプレゼントは、 年少さんから、『まつぼっくり』 年中さんから、『…