2016-01-01から1年間の記事一覧

園だより(冬休み号)から

2学期を終えて 本格的な冬がやってまいりました。各地から雪の便りも聞かれます。 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき等、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありました。おかげさまでどの行事も楽しく終えることができました。 アンケートをお願いし…

クリスマス製作のお持ち帰り

教室で作ったクリスマス製作を本日持ち帰りました。 サンタさんへかわいいお願い事が書いてありました。 年長さん(両面) 年中さん 年少さん

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。 みなしっかり話を聞くことができました。 始業式の時に比べ、しっかりした感じがしました。 一回り大きくなって

タンポポ教室クリスマス会

今日は、タンポポ教室でクリスマス会がありました。 リトミックのT.M先生の歌(アヴェマリア)を聴いて、そのあとゲームをしました。 次に、サンタクロースの歌のダンス(一部職員による)があり、それを見終わると、なんと樅の木さんがサンタクロースさん…

今学期最後のタケノコ体操

明日は、終業式。 朝礼も2学期最後となりました。 良い天気で、朝の光の中で今学期最後のタケノコ体操です。 元気に体操しました

チャレンジ

年長さんの体操教室でドッジボールが始まりました。 3学期には、ドッジボール大会もあります。 楽しそうです。 また、なわとびにもチャレンジしています。 今日もシールをもらおうと、長い列ができていました。

12月お誕生日会

8人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ねえ、サンタクロースのおじいさん』 年中さんが『ジングルベル』 年長さんが『ビビデバビディブー』 でした。 お誕生日のみなさんには、好…

クリスマス集会

今年度から、クリスマス集会を行うことになり、子どもたちはワクワクと今日を待っていました。 幕が開き、先生方による合奏。 曲は、「オブラディ オブラダ」「あわてんぼうのサンタクロース」でした。 そのあと、特別出演で、リトミックの講師M.T先生が、「…

明日

明日は、お誕生日会に続いてクリスマス集会があります。 準備は、着々とされています。 明日子どもたちの嬉しそうな笑顔を見るのが楽しみです。

チューリップ

チューリップの球根を植えました。 時期的には少し遅いのですが、咲くことを願って植えました。 水をかけながら、 「きれいな花が咲きますように!」 と、呪文をかけました。

相互鑑賞会

作品展をクラス毎、先生と一緒に鑑賞しました。 違う学年の友達や、同じ学年の友達の作品を互いに見合い、より造形感覚を養い表現意欲を高めることを、ねらいにして行いました。 大きい共同製作に歓声を上げていたり、絵や粘土細工に感心したりしていました。

作品展

本日の作品展、お天気も良く盛況のうちに終えることができました。 「とても楽しかったです。」 「作品作りのことをよく家で話していました。」 等の、言葉をいただきました。 たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。 年少展示 年中展示 年長展示

明日は、

作品展です。 お待ちしております。 急ピッチで会場もできていっています

ホールでの製作

ダイナミックに色つけ作業です。 手に絵の具を塗って、直に紙にベタベタ、楽しそうです。

なわとび

なわとびシールが始まっています。 技ができると、シールを貼ってもらえるので頑張っています。 これからだんだんと、列が長くなってくる季節です。

共同製作

年中さんの共同製作も頑張っています。 ダンボールで作った柱に一人一人が描いた絵を貼り付けています。 出来映えが楽しみです。

落ち葉遊び

北風が吹き、園庭の落ち葉が吹き寄せられてたくさんたまっているところがありました。 げんきくんやえみちゃんが集まり、早速落ち葉遊びを始めました。 先日S公園でやった遊びを思い出したのか、寄せ集めた落ち葉を両手で挟んで空へ向かって放り投げます。 …

何ができるのかな

先週からホールや教室では、共同製作が始まっています。 今日は、ホールに行くと大きな作り物をやっているところに出会いました。 どんな風にできあがるのでしょう、楽しみですね。

年長

冬場のn年長体操教室、縄跳びやマラソン、ボール当て(ドッジボールの準備)などが始まりました。 勢いよく、走り始めました。 こちらでは、作品展へ向けた製作に一生懸命です。 いい作品ができそうです。

園だより12月号より

作品展へ向けて 今年もあと一月となりました。寒さと乾燥が例年より早く、先日は54年ぶりの11月の雪に驚かされました。インフルエンザの流行もニュースを賑わせています。健康で2学期を締めくくれるよう、体調管理には十分お気を付けください。 さて、…

12月になりました

玄関にクリスマスツリーが飾られました。 子どもたちもうれしそうです。

11月お誕生日会

18人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『こぎつね』 年中さんが『はたけのポルカ』 年長さんが『ぼくのミックスジュース』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお菓子を尋ね…

落ち葉と遊ぼうデー

隣接するS公園に、落ち葉がいっぱい積もっています。 今日は、「S公園で落ち葉と遊ぼうデー」と称して、午後の自由遊びは全園児でS公園に遊びに行きました。 この初冬の季節感を味わい、みんなで楽しく遊ぶのがねらいでした。 落ち葉のシャワーを振らせた…

サイバードリーム研修

サイバードリームの進め方や、歌の出来具合について、学年相互に見合う形での研修会をしています。 一方のクラスが、隣のクラスに行って歌を聴かせてもらい自分達もお邪魔したクラスで歌うという内容です。 時間的には短いものですが、互いに聴き合うだけで…

昼休み

昨日とは打って変わって、日差しのある良い天気になりました。 朝は土がぬかるんでいたので遊べませんでしたが、昼休みは日を浴びてのびのびと遊べました。 ボール遊び、鬼ごっこ、土遊び、楽しそうでした。

雪景色

11月の幼稚園の雪景色でした。

バザー反省会

雪が降りしきる中、バザー反省会にお集まりくださり、ありがとうございました。 本日のまとめをもとに、また来年度より充実したバザーが開催されますことを願っております。 ありがとうございました。

サイバードリーム

○先日の年中英語授業参観の際の説明会で紹介された、サイバードリームについてのブルース・ウィットレット氏の解説DVDが、インターネットで見ることができます。 以下に、アドレスをご紹介いたします。 ご興味がありましたらご覧下さい。 http://cybermedia.…

リトミック教室音楽鑑賞会

プロの音楽家お二人を招いての、リトミック音楽鑑賞会でした。 子どもたちの好きな曲から、古今の名曲の小品まで、楽しい時間でした。 ヴァイオリンとピアノで演奏される曲に、子どもたちもうっとりと引き込まれていました。 ヴァイオリンとピアノ、そしてM…

表敬訪問(年長)

年長さんが幼稚園の全園児の代表として、日頃お世話になっている関係機関に感謝の言葉を伝える表敬訪問に行ってきました。 T市、S市のそれぞれの市長さん、教育委員会、消防署、警察署、お弁当センター、園医さん、病院へ二グループに分かれて訪問しました。…