2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール参観

本日の年中少のプール参観は、気温、水温共に低く、プールは実施いたしませんでした。 予備日、9日に行います。 ご了解ください。

市の幼保小連絡協議会

市の幼保小連絡協議会がT二小でありました。 場所が小学校だったのは、授業見学と給食試食会が行われたからです。 授業で、幾つか教室を回ってみましたら、本園の卒業生3人に会いました。 大きくなって、たくましく感じました。 笑顔で楽しそうに学習して…

踊り

今週から、新しい踊りの練習を楽しんでいます。 お団子ころころ音頭、ジャブジャブ音頭の2つです。 新しい踊りにも、だんだんと親しみを感じて取り組めている様子です。

鼓笛練習

今日は、ガード隊と、ピアニカ隊を紹介します。 鼓笛演奏に力強さを添えるのが、このガード隊です。 男子で構成されていますが、旗(棒)をしっかりもち、扱えるようになるまでが最初の頑張りどころです。 ピアニカ隊は、曲のメロディーラインを担当するので、…

年長組親子レク

年長組の親子レクでした。 雨が降っていましたが、たくさんのお父様、お母様方、子どもたちが参加してくれました。 動物体操で始まり、パズルでリレー、ビッグオセロを行いました。 大歓声で、盛り上がりました。 動物体操 パズルでリレー ビッグオセロ お土…

繭から、蚕蛾が出てきました。 よく見ると可愛いものです。 先日の、後援会役員会で、子どもたちに繭を上げようかと思っています、という発言をしてしまいましたが、繭ができてからの処理が遅れ、蛾になって出てきてしまったものが多く、数が足りなくなって…

鼓笛練習

今日は、ベルリラ隊、マーチングエコー隊の練習風景をご紹介します。 ベルリラは、キラキラした音で全体を引き締めます。 マーチングエコーは、大きい音で全体をリードします。 真剣に、楽しく練習しています。 ベルリラの練習 マーチングエコーの練習

避難訓練

延期になった避難訓練を、本日行いました。 避難した後、消火放水訓練を見ました。 子どもたちからは、 「すごーい、運転手さん!」 の声が上がりました。 水の勢いにびっくり

たんぽぽ教室

今日も、良い天気でした。 おかげで、たんぽぽ教室はどのクラスもプール遊びができました。 来週もできるとよいですね。 ※昨日のブログで、今朝、昨日の画像をアップロードしますと書いておきながら今になってしまいました。済みませんでした。

6月お誕生日会

19人(2人お休み)のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『とけいのうた』 年中さんが『あめふりくまのこ』 年長さんが『大きな古時計』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな果物を聞きました。 バナナ、ぶどう、りんご、みかん…

たんぽぽ教室プール

今日は、朝から青空が広がりプール日和でした。 今日のたんぽぽ教室さんも、木陰で楽しく水遊びができました。

遊びの風景

朝遊びの時、自転車(三輪車)をひっくり返して置いて、ペダルを回しながら、 「かき氷作ってるの。」 子どもの、見立て遊びは、発想がとても自由で愉快だなと思います。 氷屋さんです

リトミック

職員室にいると、上から楽しそうな活動の音が響いてきました。 行ってみると、リトミックで音楽に合わせて動く活動をしていました。 笑顔がいっぱいでした。 2人組で 楽しい!

遊びの風景

朝、色水遊びができるような机が出されていました。 子どもたちは大喜びで、色水遊びをしていました。 今日は、たんぽぽ教室の水遊びがあるので、たんぽぽ担任がその準備をしていたそうです。 「面白そう、遊びたい。」 という声が聞こえたので、別に作って…

たんぽぽ教室

たんぽぽの友達も、やっと水に入ることができました。 待ちに待った、専用プールでの水遊び。 楽しそうな様子でした。 いい気持ち!

夏祭り目指して

今日は、晴れたので、園庭での夏祭り音頭の練習ができました。 まず、踊るときの位置を確かめることから始まりました。 踊りは教室で練習してきたので、楽しそうにできていました。 また、御神輿を担ぐ練習も行いました。 わっしょいわっしょいの掛け声で、…

第2回役員会

本日は、後援会第2回役員会でした。 バザーについての議題で、たくさんの話し合いをしていただきました。 ご多用の中、後援会役員会にご出席いただき、誠にありがとうございました。

父の日製作

本日、父の日製作を持ち帰りました。 どうぞ、ご家族みなさんで、作品を囲んで楽しい一時をお過ごしください。 年少:ウサギのペン立てと車のメッセージカード 年中:クーポン券セットとメッセージカード 年長:お父さんの似顔絵とメッセージカード

雨降り

雨の為、今日の避難訓練は中止になりました。 通常の放送朝会です。 今日も、教室で、踊りました。 恐竜音頭 同上

色水遊び

たんぽぽ教室さん、水曜日のクラスも園庭で色水遊びをしていました。 楽しそうです。

盆踊りの始まり

今日から、夏祭りに踊る踊りの練習が始まりました。 今日は、雨模様だったので、教室での練習となりました。 夏祭りまで、日々楽しみながら踊れるようにしていきます。 恐竜音頭

 遊びの風景

朝遊びに見た、いろいろな遊びの様子です。 登り棒をするする キウイの実に手を伸ばし この素晴らしい泥団子 輪っかを並べてケンパ ところで、子どもたちの大好きな泥団子作りですが、その道の方はやはりいるものです。 こんなすごい泥団子があるそうです。 …

今日も楽しく

今日、たんぽぽ組は園庭で色水遊びをしました。 プールの用意もして楽しみにしていたようですが、小さい友達には少し風が冷たかったので次の機会にしました。 プールは、年中少が入りました。 皆元気に、プールを楽しみました。 画像は、撮れませんでした。 …

鼓笛練習始まる

今日から、いよいよ、運動会の花形、年長さんの鼓笛隊の練習が始まりました。 今から練習? そうです、決して早すぎたりしません。 自分たちのものにするまで、一つ一つ丁寧に練習していかなければなりません。 でも、この練習に取り組むことで、年長の子ど…

虫コーナー

幼稚園の裏の道を、玉虫が歩いていました。 籠に入れて、子どもたちに見せています。 蚕が、繭を作り始めました。 それも、見せています。 虫コーナーです。 虫コーナー 挿入画像が籠の中の玉虫です。一番左は、絹のうちわを作ってもらっています。 興味深く…

ミスト

今日から、ミストを始めました。 子どもたちは、大喜びです。 気持ちいい! 雨が降ってる!

アンケートありがとうございました

過日の日曜参観へは、アンケートをお寄せくださりありがとうございました。 教職員で、回覧し、拝読させていただきました。 貴重なご意見、今後の活動へ役立てて参ります。

活動の一コマ

教室を見て回りました。 製作を行っています。 真剣にはさみを使って色画用紙を切っていたり、部品に絵の具を付けてもらったりしていました。 この製作が何かは、お楽しみにしておきます。 絵の具を塗ります はさみを使う表情が真剣です

プール開き

微妙な天気でしたが、晴れる方に望みを託してプール開きの実施を決めました。 時間が経つと、嬉しいことに、日が差してきて、やや寒く感じるところはありましたが、元気に今年度初めてのプールでの水遊びができました。 子どもは水遊びが大好き。 今年も、安…

プール開き

予定では、明日、プール開きです。 気温、水温の合計が、50℃まで行けば、今年初めてのプールに入れます。 水遊びは、子どもたちが大好きな活動の一つです。 プールの準備も整いましたので、明日晴れるといいですね。 水着の準備、プールカードの必要事項へ…