2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子遠足実地踏査

今日は、教職員は園バスで遠足の実地踏査でした。 ぶどう園では、巨峰がおいしそうにお客さんを待っていました。 遊園地は、この暑さもあってか夏休み最後の日にしてはそれほどの賑わいではありませんでした。 暑さのせいばかりでなく、ここ何年間かで夏休み…

教職員研修会

今日は、西入間地区私立幼稚園協会鶴ヶ島支部主催による教職員研修会の日でした。この研修は2年に1回、支部で主催するものです。 2学期始業式2日前ですが、先生方、頑張って研修しました。 講師に 二本松はじめ先生 をお招きしての、つながり・あそびうた…

前理事長先生の七回忌

私は、前理事長先生と直接の面識はありません。でも、4月からのこの4ヶ月間に、そのお考えや仕事への姿勢などが、幼稚園に今も確かに息づいていることを随所に感じてきました。 例えば11月に開催される後援会によるバザーが、前理事長先生の理念の体現で…

2学期へ向けて

今日で、夏季保育3日間が終わりました。今日も、元気にプール遊び。朝で、気温31度、水温27度でした。すごいですね。 さて、いよいよ来週9月1日水曜日から2学期が始まります。園内もまた少し模様替えです。2階の窓は、秋らしく紅葉の葉をデザインに…

幼保小連携研修会

今日は、夏季保育第2日目。 昨日同様、気温32度、水温27度でのスタートでした。 プールでの子どもたち、皆楽しそうです。さて、本園は、昨年度より市の幼保小連携モデル地区の一園として、地域のS小学校、T保育所と、研修を行っています。 昨年も、夏休…

夏季保育第1日目

午前9時10分頃当番の先生が気温と水温の報告に来ました。 「気温32度、水温27度です。」 「(内心、すごいなと思いつつ)ご苦労様、プールOKです。」と返事をしました。 素晴らしい猛暑、とほめたくなるような太平洋高気圧君の頑張りようです。 夏季保…

お休みのお知らせ

いつもアクセスありがとうございます。夏季ポニーや山中湖キャンプが無事に終了し、園から子どもたちの姿が見えなくなりました。 子どもたちのいない幼稚園や学校は、がらんとして寂しいものです。 本日までたくさんのアクセスありがとうございました。 応援…