2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月お誕生日会

16人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『まつぼっくり』 年中さんが『パワフルパワー』 年長さんが『カントリーロード』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を尋ねまし…

一所懸命作っています

それぞれの学年でクラスで、作品作りが佳境に入ってきた様子です。 クラスを除くと、私園長が教室に入ったことにも気づかず、もしくは気づいても自分の作業に集中してやっている姿に、すごいなーと思いました。 どうやろう、一所懸命です(年長) イメージを…

お餅つき

餅つき日和というのがあるなら、正に今日はそのとおりのよい天気になりました。 お手伝いのお母様方、つき手のお父様方、どうもありがとうございました。 教室で子どもたちはたくさんおかわりをして、美味しく食べたとの担任からの報告がありました。 おかげ…

明日はお餅つき

前日準備が整いました。 半日保育にご協力、ありがとうございました。 天気もよさそうですし、楽しいお餅つきができそうです。 お手伝いの保護者様には、よろしくお願い申し上げます。

チューリップの植え付け

年長さんは、表敬訪問から帰って給食を食べ、そのあとチューリップを植えました。 今日は、園長不在で、写真は撮れませんでしたが、藤組さん、椿組さんも植えたそうです。 きれいな花を咲かせてね 土を丁寧にかぶせて

表敬訪問

幼稚園を代表しての年長さんの大事なお仕事、表敬訪問に行って来ました。 普段お世話になっている市長さん、教育委員会、警察署・交番、消防署、お弁当センター、園医さん、歯科園医さん、近隣のクリニックへ、二手に分かれての訪問でした。 緊張しながらも…

卒業アルバム写真

先週から卒業アルバム関係の写真を撮っています。 もう、そんな時期なのですね。 今日は、全体写真、グループ写真などがありました。 作品展用の製作物をもって写真を撮りました。 「上手にできましたね!」 と、言うと 「だって先生のお話をちゃんと聞いて…

チューリップを植えました(桃組)

一人一人がそれぞれの鉢に球根を据え、土をかぶせました。 きれいな花が咲きますようにと、最後にお水をかけました。 何色が咲くのか楽しいですね。

寒さに負けず

冷え込みがきつくなってきました。 子どもたちは、朝遊びでも寒さに負けず遊んでいます。 うがい手洗いが大切になってきました。

音楽鑑賞教室

毎年恒例の、音楽鑑賞教室でした。 今年は、ソプラノ、ピアノのデュオ「ラララーナ」のお2人の演奏でした。 子どもたちは、知っている歌が流れると、手拍子をしたり一緒に歌ったりしていました。 演奏してくださった方も、子どもたちが楽しそうに聴いてくれ…

落ち葉と遊ぼう

隣の公園の、落ち葉の日だまりに遊びに行きました。 落ち葉と遊ぼうデーです。 あっという間の30分でした。 園内帽に落ち葉の耳が!!

避難訓練

地震の想定での避難訓練です。 最近消防訓練をしかばかりのせいもあってか、みな真剣にしっかりとできました。 まず、机の下に隠れて 素早く非難

すっぱいけどおいしかった

お弁当のデザートに幼稚園のミカンを食べました。 今年は個数が少なく、1人1つ持ち帰ることができなかったのですが、4分の1の大きさで食べることはできました。 聞いてみると、 「すっぱかったけどおいしかった。」 という声が返ってきました。 手に持っ…

千歳飴の袋を持ち帰りました

15日は七五三の日。 今日、自分たちで作った千歳飴の袋に飴を入れてもらい持ち帰りました。 どうぞおうちでも、ご家族皆様で味わい、お子様の成長をお祝いしてください。 今年の千歳飴袋です。 年少 年中 年長 袋を掲げて 初めての千歳飴

バザー

秋晴れの下でのバザーとなりました。 早々と、開場を待つ行列ができました。 係の保護者様には、早朝からご準備をいただきありがとうございました。 無事に、そして盛況裏に終わりましたこと感謝申し上げます。 開場を待つ列

バザー準備

今日は、明日のバザー準備が行われました。 三役様はじめ後援会バザー担当の皆様、ありがとうございました。 ホールを覗いてみました。 いろいろなものが、ありました。 楽しいバザーができそうで、ワクワクします。

落ち葉拾い隊

この季節、桜の落ち葉はとても大量です。落ち葉掃除をしていると、「やりたーい」と、お手伝いをしたがる子もいて、こんな情景が見られることが多いです。

行列のできる縄跳びシール

シールがもらえるようになり、子どもたちの縄跳び心に火が付きました。 合格目指して、こんなに行列ができました。

避難訓練・消防訓練

延期になった消防訓練が今日実施出来ました。 火災想定の避難訓練を行った後、消防署の協力をいただき消防訓練を行いました。 消火訓練の見学、煙中通過体験、消防車の見学など、普段触れることのできない体験をすることができました。 今年度から、年長さん…

参観ありがとうございました

昨日の、年中少の体操教室参観、そして本日の年長リトミック参観、たくさんの保護者の皆様に見ていただきました。 ありがとうございました。 特にアンケート用紙は用意しておりませんが、お寄せいただきたいご意見等ありましたら、連絡帳などでお知らせくだ…

朝遊び

砂場や、固定遊具、三輪車はもちろん定番ですが、なわとびや、電車ごっこでも、よく遊んでいます。 どの学年も、体操教室で短縄を用意しているので、なわとびがこの季節盛んになります。 なわとび 電車ごっこ

てるてる坊主がこんなに

運動会は終わったのに、ふと見ると年長クラスのてるてる坊主が、いつの間にか増えていました。 子どもたちの心に、運動会がまだ残っているのかなと思いました。

楽しく遊ぶ

運動会明け数週間は、午後の自由遊びが思い切りできる日々です。 子どもたちの楽しそうな情景を拾ってお届けします。 どろんこ遊びは楽しい こちらも泥遊び どっちが強い?

入園願書受付

入園願書受付に関しましては、いろろとご協力ありがとうございました。 来年度入園希望のお友達を受け付け、身の引き締まる思いでした。 職員一同、より一層力を尽くします。