2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月お誕生日会

行事 | 20:16 15人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『もみじ』 年中さんが『やまのおんがくか』 年長さんが『まっかなあき』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなあそびを…

一日動物村

すっきりと晴れた空の下、動物村が実施されました。 子どもたちは、ポニーに乗ったりお気に入りの動物に家から持ってきた野菜をあげたり、動物たちとのふれあいを楽しんでいました。 この行事は、バザーの収益金から充当されます。 初めての動物村体験 楽し…

園庭の風景

今日は、きれいな秋晴れでした。 園児朝会での動物体操も、明るく輝いていました。 また、午後の自由遊びも高校生インターンシップのお兄さん先生に遊んでもらって(画像はありません)、園庭がいつもより活気づいていました。 動物体操 みんな思い切り遊んで…

英語授業参観日

年中、年少の英語の授業参観日でした。 今日の先生は、ロバート先生。 子どもたちに人気の先生です。 それぞれ、クラス合同でホールで行いました。 テンポの良い楽しい授業で、 あっという間に時間が過ぎました。 それに引き続き、保護者への説明会がありま…

普通の日常に

運動会が終わり、午後も自由遊びのある普通の日常が戻ってきました。 今朝の朝会では、どの子も一つ大きな事を成し遂げた満足げな表情をしていました。 話を聞く集中の仕方が良く、開閉会式の練習などで指導された成果でしょう。 鼓笛の写真を各学年で撮りま…

第38回秋季大運動会

S小学校体育館での実施となりました。 ご理解ご協力ありがとうございました。

てるてる坊主が

今週に入り、年長のてるてる坊主が増えました。 えみちゃんが、2クラス分作ってきてくれたのでした。 子どもたちの思いが、痛いほどです。

今日は、・・・

登園が一緒になった、えみちゃんとえみちゃん、おはようの挨拶を交わした後、並んで歩きながら 「きょうは、焼きそばの日だね!」 と、嬉しそうに話しながら教室へ向かっていきました。 映像は撮れませんでしたが、焼きそばを作るところを見て、美味しい焼き…

気持ちを持続させながら

久しぶりの日差しが園庭の子どもたちに降り注ぎました。 貴重な晴れ間に、全学年が練習をしました。 子どもたちの気持ちを持続させながら、練習をしました。 開会式 旗体操 鼓笛 年少ダンス 年中バルーン

入園説明会

今日は、タンポポ教室リトミック合同体験教室があり、その後入園説明会がありました。 ホールで、リズムに合わせて親子で楽しく体を動かしました。 外は雨、内はタンポポさんの活動があり、運動会の練習はどのクラスもイメージトレーニングとかお話だったよ…

延期してしまいましたが・・・

各学年、調整を主とした練習をしましたが、そうした中でも製作に励む姿もありました。 子どもたちの運動会へのやる気を持続させながら、製作など教室での取り組みも頑張っています。 年中 年中 年長

テルテル坊主

今朝、もう一つテルテル坊主がお目見えしました。 今度はえみちゃん。 子どもたちの願いが、届きますように!!

あさって天気になあれ

今朝、大きなてるてる坊主を手に持って登園してきたげんきくん。 「運動会、晴れるように!」 ほんとです。 子どもたちの願いが、天に届きますように!14日のことについては、明日、お手紙を配布いたします。

子どもたちの姿

運動会まであと少し、子どもたちの練習も熱を帯びてきました。 「今日が、園庭でできる練習の最後かもしれないよ。」 と、言う担任に、子どもたちも一生懸命応えて練習していました。 年少さんが練習していた遊戯が終わった瞬間、周りから拍手が起こりました…

たんぽぽ教室練習

今日は、たんぽぽ教室も合同練習を行いました。 かけっこや、遊戯の練習を行いました。 お母さんと一緒に楽しそうでした。

運動会予行練習

雨が心配されましたが、幸いなことに予定していた全種目行うことができました。 お手伝いの保護者の皆様には、大変ありがとうございました。 保護者の方の姿もあって、子どもたちの更に張り切っていました。 保護者の方もいて体操も力が入りました 年長リレ…

明日は予行練習

運動会の練習も押し詰まってきました。 明日は予行練習が予定されています。 全体練習でも、開閉会式や鼓笛のダンスと、みんな頑張っています。 旗体操も上手になってきました 鼓笛のダンス、楽しく踊ります

すべり台は楽しい

下でつながっています。 それが面白くて、ニコニコ。 (もちろん危なくないように子どもたちもわきまえています)

こどものつぶやきから

いつもお花を見ているえみちゃん、マリーゴールドの花を見て 「ドレスみたい!」 ドレスのギャザーに見えたそうです

バザー実行委員会開催

本日は10:00から、バザー実行委員会が行われました。 関係役員の皆様ありがとうございました。 皆さんの協力で楽しく、やってよかったと思えるバザーになりますことを願っております。 ※なお、園だよりの行事予定でバザー出品第1回搬入日が20日とな…

10月の園だよりから

運動会、楽しみだなぁ! 「運動会の練習をやるよ、と言うと、子どもたちからやったーという声が挙がります。」という担任からの報告がありました。また、園庭で「もうすぐ運動会だ、楽しみだなー。」とか「かけっこ3位だったから今度は1位になる。足速くな…

旗体操

旗が、キラキラしてきれいです。

衣替え

幼稚園は、今日から衣替え。 冬服姿での登園でした。