園だよりより

素敵な夏休みをお過ごしください

 明日から夏休みが始まります。1学期の間、保護者の皆様には本園の保育・教育活動に多大なご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、子どもたちの成長について、各学年から報告を受けました。
 〈年少組〉家族のもとから離れての、初めての集団生活。我慢しなければならないことや、どうしたら楽しく過ごせるかを学び、みなで遊ぶ楽しさが分かってきて、たくさんの笑顔であふれています。着替えにかかる時間も半分以上短縮され、いろいろなことを自分でやってみようという意欲も出てきました。給食も、「キンキラになる!」と、頑張っています。
 〈年中組〉自由遊びの中で、誘い合って数人で○○ごっこをする姿が多くなりました。他の子の行動にいろいろ気付くようになり、言われなくても友達が困っているとき、手伝う姿が見られるようになりました。時間を意識しながら活動しようとする姿が増えてきました。何より、1人1人が落ち着いて生活するようになってきました。
 〈年長組〉一番上の学年としての自覚が出て、小さい学年の子や友達のことも考え、優しい声をかけている姿が多くなりました。お手伝いもよくし、みんなで声を掛け合い協力している姿も見られます。外遊びの後、園庭の見回りをして片付けをしています。体の動かし方が大きくなり遊びも力強くなりました。教室の活動では発言する力が伸びてきました。給食では、食べる時間が短くなり、嫌いなものも食べるようになってきたので食べる量が増え、完食が多くなりました。
 このように、それぞれの学年共、しっかりと成長している姿が見られました。

 さて、明日からの夏休み、子どもたちはご家庭での生活に戻ることになります。ご家庭での生活の中で、好きなこと、興味あることに夢中になる時間を持つとともに、自分でできることを増やし自立へ向けて歩む夏休みになるよう願っております。
 子どもは、大人(とりわけ自分のお父さんやお母さん)がやっていることをやりたがります。それは、大人のすることを自分の人生の手本としていることを意味します。「私(ぼく)にもやらせて」と言ってきたら、それは子どもの成長のためのビッグチャンスです。お子さんにできることをさせて、できたことを褒め、一緒に喜べば、子どもはそれだけで人生に対して大きなやる気が出るものです。
 どうぞ、健康で楽しい、そしてお家だからこそできる素敵な夏休みをお過ごしください。