9月の園だよりから

互いの頑張りに感動する
 
 2学期が始まりました。とりわけ猛暑の夏でしたが、日に焼けた元気な笑顔で登園してくる子どもたちを見ると、良い夏休みが送れたのだなと感じました。
 明日からは、早バス遅バスが入れ替わります。よろしくお願いいたします。
 1学期は、集団生活の中での自主的な態度を、学年に応じた課題にそって身に付けることが主なねらいでした。2学期は、大きな行事を通して、目当てをはっきりさせて活動に取り組み、一人一人が自分の良さを発揮し、みんなの力としてまとまっていくことを目指してまいります。
 具体的には、日々の保育の中で自立へ向けた生活習慣をこれまで以上に身に付けていくと同時に、友達とのかかわりをより深め、運動会や音楽会などの行事に楽しく取り組めるように活動していきます。
 園でいろいろな活動に取り組む子どもたちの眼差しには、上の学年の子の姿への憧れがあります。上の学年がいない年長組でも、前年度の年長組の姿が心に残っていて、その姿と自分たちを心の中で比べています。運動会や音楽会に取り組む子どもたちの行動や言葉からはそのことが顕著に感じられます。それは、互いの頑張る姿から共感と感動を得ていることの表れでしょう。上の学年に対してだけとは限りません。下の学年、同学年の子に対しても同じようなことが見られます。
 子どもたちの意欲と可能性が最大限に発揮されるように、憧れとめあてをもって楽しく活動に取り組み、互いの素晴らしさを実感するような2学期にしていきたいと、教職員一同頑張ってまいります。
 保護者の皆様には、行事に対する取り組みでいろいろとご協力をいただく学期になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。