10月の園だよりから

運動会、楽しみだなぁ!
 
 「運動会の練習をやるよ、と言うと、子どもたちからやったーという声が挙がります。」という担任からの報告がありました。また、園庭で「もうすぐ運動会だ、楽しみだなー。」とか「かけっこ3位だったから今度は1位になる。足速くなったから。」と話しかけてくるげんき君やえみちゃんたち。
 子どもたちの運動会への期待感は高まっています。こうした言葉が素直に出てくるのが素晴らしいしとても嬉しいです。お家では、どんな様子でしょうか。ダンスを踊ったり運動会の話をしたりしますか?
 雨と残暑の続いた9月でしたが、さわやかな空気の訪れと共に、活動しやすい季節となりました。
 上に書いたように、園庭や教室には、鼓笛隊の練習や遊戯の練習に楽しく励む子どもたちの姿がいっぱいです。
 運動会は、《日常生活の中で経験した運動遊びをもとにして、友達と一緒に体を十分動かし、みんなで協力して運動会をやり遂げる》をねらいとし、今年度は、
「元気100%!みんなが主役の運動会!!」
をテーマに取り組んでいます。
 取り組みの結果として、一人一人が伸び伸びと演技し、「がんばったね、楽しかったね」と讃え合う、笑顔いっぱいの運動会となるよう指導してまいります。