各学年の取り組みから

今日は、教室へ行ってみると、年少さんが一所懸命クレヨンで思い思いに夏祭りのポスターに色をつけていました。机に向かってきちんと坐り、集中して塗っていました。
見学にいらした方が、「年少さんでもきちんと座ってやっているんですね。」と感心していらっしゃいました。ほんとにそうだな、4月から5月上旬のころと比べたらすごい進歩だな、と私も思いました。
年中さんは、ワークブックを使って数の学習をやっているクラス、ポスターの色塗りをやっているクラスとありました。ポスターの色塗り作業は全学年が取り組んでいます。
年長さんは、3グループに分かれて小動物の絵を描きました。3クラスを解体して、題材の金魚、インコ、サワガニのグループに分かれ、玄関で、鳥小屋前で、教室でそれぞれ実物を見ながら描きました。実物を見ながらのせいか、生き生きと躍動感に満ちた作品になっています。
年長さんの教室の前には、日曜参観を前に素敵なモビールがつけられました。
廊下を飾るモビール