蝶になりました

先日お知らせした、ツマグロヒョウモンのさなぎから成虫が出てきました。
土曜日に羽化したのか、日曜日にしたのか分かりませんが、今朝、見てみると、ケースの中で羽を開いたり閉じたりしていました。
ちょうど、月曜日、朝会で園長の話のある日です。
今日は、「い」のつく話の日。「いのち」という題で話をした後、ケースのふたを園児の前でひらきました。
その瞬間、ひらひらと黄色のまだら模様のちょうちょうが空へ飛びました。
「あ−っ。」という声に送られて、蝶は園の建物に沿ってひらひらと舞い、ホール側の廊下窓の下のさんで羽を休ませた後、どこかに飛んでいきました。
小さな生き物でも、命を持って活動していること、それを感じてくれれば嬉しいです。
 ケースの中のツマグロヒョウモン