中学生社会体験チャレンジ事業

今日から、鶴ヶ島市のT中学校から社会体験チャレンジ事業として8人の生徒さんが本園で勉強しています。
お子さんから、
「中学生のお姉さんが来たよ。」
と、お聞きになった保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
各クラスに一人ずつ入って、できるお手伝いをしています。
近年よく話題に取り上げられる、「キャリア教育」と言われるものの一つです。
本園でも数年前から協力をしています。
自分が行ってみたい事業所で、どのような仕事があるのか、それぞれの事業所ではどんな仕事をしているのか、といったことを実際に体験することで、自分の将来の仕事や生き方について考える一助にしようということです。
中学生の8人が、幼稚園の仕事に「いいな」という感想を持ってもらえると嬉しいと思っています。
包丁を使って野菜を切りました。
切った野菜を煮込んでもらいます。
園内を回っていたら、たんぽぽ教室さんがシャボン玉をやっていました。大きいのが浮いています。