おいも掘り延期

今日予定されていた年中さんのおいも掘りは、雨のため延期でした。遠足の時同様、ホールでお弁当を食べました。
お母さんの愛情たっぷりのお弁当、キンキラのシールの子が多いのも納得です。

そういえば、昨日年少さんのお弁当を食べる様子を見ていて気付いたことがありました。
荷物の片づけや、食べるのにかかる時間が、5月の園外保育のころとは比較にならないくらいしっかりし速くなっていたことです。
4歳児の成長の速さはすごいなぁと、改めて感心したのでした。
私はこれを、そうできて当たり前とは思いません。一つ一つ階段を上がる努力を子どもたちは一生懸命していて、その気持ちと、ご両親や教員たちが育て教えていることの結果なのです。

ホールでお弁当