子どものつぶやきから

本日は、年長組のリトミックの参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
では、子どもたちのつぶやきです。

(その1)
泥遊び用の黄色いバケツに入った土を見せながら
さえちゃん(仮名)「さわってごらん、さらさらだよ。園長先生もさわっていいよ。」
私「ほんとだ、さらさらだね。」
さえちゃん「きじみたい。」
私「なにつくるの。」
さえちゃん「ケーキ、高いケーキつくるの。」
私「(手で)このくらい?」
さえちゃん「ううん、木よりもたかーいケーキ。世界一のでっかいのをつくるの。」


(その2)
担任が、お芋掘りの絵を描かせているとき、お芋の色をむらさきと話した時に子どもが言ったそうです。
「まだ、土から出てきたときは茶色だよ。」


(その3)
遅バスを待ちながら、ブレザーのポケットに入れた桜の葉を見せながら、
「お父さんと、お母さんにプレゼントするの。」