子どものつぶやきから

セミのぬけがらは、明るいところと暗いところと、どっちが好きなの?」
セミのぬけがらのついた、赤みを帯びた黄色い桜の葉を手に持ちながら、このはちゃん(仮名)が訊きに来ました。
「うーん、暗いところかな。」
「ふーん。」
と言って、そっと手に持ちながら砂場の方へ行き、辺りを見回しています。どうやら、ぬけがらが安心していられる場所を探しているようです。
挨拶当番で立っていたR先生が言いました。
「今まで、セミのぬけがらは明るい方がいいか、暗い方がいいかなんて、考えたことありませんでした。」
確かに、私もでした。このはちゃんと、R先生にはっとさせられた朝でした。
では、なぜ「暗い方」と答えたかというと、ぬけがらは大体葉の裏側(日陰側)についていることが多いように思ったからですが、よく思い出してみるとどうもそうでもないようです。
どちらにしても、このはちゃんの詩的な問いかけの答えにはなっていないなぁと、ちょっと下を向いてしまいました。