和式トイレは難しい

昨日の、年長さん保護者と小学校長先生との懇談会の話題の一つです。
E校長先生は、新入生はトイレが難しいというお話をされました。
何が難しいかというと、小学校は和式トイレがほとんどだから、和式を使ったことのない子はどうやっていいのか分からずに、男の子などは我慢してしまう子もいるというお話でした。
学校のトイレ設備は、おおむね年代物です。順次取り替えが進められては来ていますが、設備上大きな瑕疵がなければ予算の関係でどうしても優先順位は遅れがちになります。(本市も同様だと思います)
来年小学校へ入学するお子さんは、和式トイレの使い方を知っておいた方がよいことは確かです。
私の経験では、前後逆向きに座ってしていたという子もいました。
洋式トイレが出始めた頃、どう座るんだろうとちょっと考えたのと似ています。笑い話のようですが、これって結構大事なことです。
E校長先生は、「衣・食・便」という話の中で、初めて小学校生活を迎える子どもたちの、保護者が意外に気づかないことをお話しされ、その中での話でした。