そろばん

年長さんは、3学期になると『そろばん』を、勉強します。
といっても、15分間ほどで1クラスあたり3回です。
これがなんと、園長担当ということでした。えーーーっ。
やれることは限られていますし、幼稚園年長さん段階でやる『そろばん』で何をねらいにするかとなると、『そろばん』ってたまをつかって数えることや計算するのに使えるんだ、なんとなく面白そうだな、小学校でもがんばろう、ということを感じてくれればいい、というところです。
もうちょっと算数的に言うと、「数量は、数字以外の何か(ここではそろばんのたま)を使って表せる」ということを感じてくれればいいと考えました。


と、堅い話は置いておいて、とても楽しかったです。15分×3がアッという間に過ぎてしまいました。
一人一人が真剣に学習に臨んでいました。これは普段の担任の指導が良いせいです。
「今みたいに、しっかり先生のお話を聞いていれば小学校へ行っても絶対大丈夫だからね。みんな立派だよ。」
と、話しました。