群れて遊ぶ

フープと綱とを、いろいろにつないで、電車ごっこ
 つながって遊ぶ(最後尾、脱線してしまいました)
集団遊びは、いろいろな思い付きを生みます。
これやってみようか、こうしたら面白いかな等、大人から見れば他愛ない思いつきですが、この年齢では、創造性と呼びたいものです。
こうしたらもっと楽しいだろう、こうしたらかっこいいかもしれない、ということを好きにやってみる。
遊びですから、成功も失敗もありません。あるのは、友達との協力と協調と思いやりと折り合いのつけ方です。
幼児にとって、遊びが創造性の涵養の場であり、コミュニケーション能力向上の場であるとよく言われるのは、このようなことがあるからなのです。