6月お誕生日会

6月生まれの友達のお誕生日会でした。
4,5月に欠席だった友達も含めて、15人の友達をお祝いしました。
歌のプレゼントは、
年少さんから、『あまだれぽったん』
年中さんから、『あめふりくまのこ』
年長さんから、『にじのむこうに』
でした。
お誕生日のみなさんには、好きな遊びを聞きました。
そのあと、今回は、教員の出し物『ネズミのよめいり』。よく知られている日本の昔話です。
リズム劇形式のもので、登場人物毎に踊りの場面があります。その踊りを、ノリノリで真似して楽しんでいた子どもたちがたくさん舞台上から見えました。教員の踊りの動きを見て、ニコニコしながら一緒に踊っているのです。
つくづく子どもは、まねぶ(学ぶ)存在だなと思いました。
 6月生まれのお友達