ありがとうございました

gatororo32011-07-28

山中湖キャンプ第2便が、無事終わりました。
天候による予定変更が少々ありましたが、楽しく二日間を終えることができました。
第1便同様、子どもたちは、よく頑張ってこの二日間を過ごしていました。
活動するとき、友達と声を掛け合ったり、一緒にしたり、協力という言葉を使わずとも、一緒にやるということの楽しさや喜びを感じ取れれば、それは、「物事を協力してやると人間嬉しくなるものだ」という経験知として心に刻み込まれ、ゆくゆくの生きていく力につながるのではないかと思います。
とはいえ、お母さんやお父さんから離れての一泊二日は、子どもながらに疲れたことと思います。
ギュッと抱きしめて、ゆっくりと、休養させてあげてください。
出発までのご準備、お見送り、お出迎え等、保護者の皆様どうもありがとうございました。
(昨日載せるつもりでできなかったキャンプファイヤーの画像を載せます。)
 やまなかくん登場
 やまなかくんからもらった勇気と仲良しの火を、キャンドルに託して心にともします。