おいもほり(年中)

今日は年中さんのおいもほり。
昨日と同じO農園。昨日と打って変わって、大型観光バスが10台も来ていて、大盛況でした。
昨日掘ったとなりのうねで掘りました。
 さあ、掘るぞー


1本のつるに、たくさん付いていました。

今年は総じて、なり方がやや少ないように感じます。
大きさも、例年より小さめで、品種の違いかな、などと話していました。

柔らかな畑の土を掘っていくと、赤紫色のおいもが現れてきます。
その時の歓声は聞いてて楽しくなってきます。
「せんせい、とれなーい(抜けない)。」
の、連発もありますが、
「もうすこし、周りを掘って、がんばって。」
の声に、黙々と掘っている姿はすばらしいです。


お昼ご飯のところにカマキリ出現。楽しいですね。


「お家の人が喜ぶようなおいも持って帰ろうね。」
という、担任の声かけがありましたが、持ち帰ったおいもはいかがでしたか。

おいもはすぐに食べずに、1〜2週間おいた方が甘みが出ます。