第1回子育て支援講座

実行委員会に引き続き、第1回子育て支援講座を開催いたしました。
委員の方々にはそのままお残りいただき、参加していただきありがとうございました。
講師は、埼玉県家庭教育アドバイザーとして、多数のカウンセリング経験を持ち、現在山村短期大学で講師も務められていらっしゃる、相馬彌生先生でした。
『子育て〜大切にしたいこと〜』という演題でお話しいただきました。
「承認」をキーワードとして、子どもにどのような言葉かけをしていけば、自尊感情を刺激し、やる気をはぐくみ、安心して日々を過ごす心にさせるかを、ロールプレイを織り交ぜながら分かりやすく、楽しく話してくださいました。
ほめて育てる、とよく言われます。大切なことだと思います。でもそれ以上に大切なのが、子どもの存在そのものを私たち大人が、親が、愛しているのだということをメッセージとして伝えることなのだと学ばせていただきました。
そのメッセージとは、難しいことではなく、何気なく子どもがした事実を言葉にしてあげたり、共感の言葉をかけたりすることでよい、というお話でした。
第2回子育て支援講座は、バザー実行委員会の、バザー反省会(11/16)に続く時間となります。
運動会とバザーとでは、委員の方が違うので、基本的には同じ内容の話となりますが、少し変化を持たせるつもりですとの話をいただきました。
ご期待ください。
 講演会風景