まばたきもせず

ちょっと訳があって、職員室の私の事務机の天板の下にツマグロヒョウモン蝶のサナギがありました。
ふと見ると、うごめいていて、羽化が始まるところでした。
ポニーにいた虫大好きの子どもたちに声をかけて様子を見せました。
羽化を見つめて
写っていませんが、この後ろに女の子も数人いました。
蝶が、サナギから一生懸命出ようとしているのを見ていた後ろの女の子から
「頑張って。」
の声が上がると、みんなが
「頑張れ!。」
と、蝶に届くくらいの優しい声で口々に応援しました。
このまばたきもしないほどの真剣な眼差し、「素敵」という言葉もはるかに通り越す表情でした。
でも、この蝶、かわいそうに羽がしっかり伸びきることはありませんでした。