11月は「児童虐待防止推進月間」(主唱:厚生労働省・内閣府)

埼玉県もオレンジリボン運動に取り組んでおり、鶴ヶ島市を通してオレンジリボンキャンペーン協力の依頼が園にありました。
本園では、運動会、作品展と行事が続いていたこともあり、やや遅れての取り組みとなりましたが、今日、年長さんがリボンを台紙につける活動を行いました。
担任から、
「このリボンには、大人は子どもたちを宝物だと思っているよ。みんな大好きだよ、っていう意味があります。」
という話をし、たくさんの小さなリボンで大きなリボンの形にクラス毎に作りました。
写真は、その活動の様子です。
完成したものは、放送室の窓に11月末日まで貼っておきますのでご覧ください。
埼玉県の取り組みは、以下のHPで見ることができます。
http://www.pref.saitama.jp/site/orange/orangecampaign.html
 仲良く協力して