幼保小連携研修会、〔小学校教諭の一日保育士体験〕

幼保小連携校のS小学校の先生方7人が開校記念日を利用して、本園で研修としての一日保育士体験を行いました。
実習生が来ている1クラスを除くすべてのクラスに一人ずつ入りました。
9:30〜13:00まで、給食も含めて一緒に活動しました。
朝、送っていらした保護者の方が、
「あら、小学校の先生が・・。」
と不思議に思われる姿もあったり、開校記念日でお休みだったお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に送ってきて、
「あれ、先生だ。」
という言葉もあったり、なかなかいいなと思いました。
何がいいかというと、近くの幼稚園と小学校同士が仲がいいということと、幼稚園というところで子どもたちがどのような活動をしているかを目の当たりに見ていただく機会を持てたということです。
決められた時間ぎりぎりまで教室に入っていただいたので、感想を聞くことができなかったのですが、いずれ紹介できると思います。
子どもたちも、嬉しそうにしていました。
朝、年長さんの縄跳びを見た先生が、
「あっ、上手。」
と、おっしゃっていました。
帰るときには、玄関まで付いてきて、さようならをする子どもたちもいました。