ティッシュでバトル

朝礼を待つ子どもたちが、頭を寄せて遊んでいます。
何かと思ったら、ティッシュを並べているのです。
「やっぱり子どもは、並べて遊ぶのが好きだな。」
などと思って通り過ぎようとしたところ、じゃんけんをして並べ替えています。
「おっ!もしや。」
と思い、聞いてみました。
「何でじゃんけんしてるの?」
「バトル。」
あたった。
ポケモンゴセイジャー(かな?)、ウルトラマン(?)、あとよく分からないキャラクターがいっぱい。
小学生が、バトル鉛筆というのを持っていたのを思い出しました(今でもあるのでしょうか)。
幼稚園でもバトルグッズかぁ、と思いました。
でも、ティッシュならかわいいものです。
好きなキャラクターの絵が描いてあると、ティッシュといえど何となく嬉しい気持ちでポケットにしまいますものね。
大体、洟垂れ小僧だった自分の子ども時代を考えてみれば、ちり紙を持つこと自体めんどくさかった訳ですから。