冬のお散歩

今日は、いろいろと面白い活動がありました。
朝の体操のあと、年少さんは、となりの西公園にお散歩に行きました。
また、年中さんは、ご近所にお散歩。
年長さんは、「3つのめばえ」カルタを各クラスで行いました。


となりの西公園では、ドングリ(この時季なので数は少なくなりましたが)を拾ったり、ミミズを見つけたり、小さな遊具に乗ったり、かくれんぼうをしたり、冬の木漏れ日の中でいつもとは違う楽しい時間を過ごしたようです。(下の写真)
 園にはない遊具で
 木漏れ日の中で
 何を見つけたのかな


年中さんのご近所のお散歩は、ただ歩いてぐるっとまわっただけだそうですが、
「もっと歩きたい。」
という声も聞こえてきたそうです。
いつもと違う空間を、味わうだけでも新鮮なのですね。
でも、目下年中さんは体操のあとに学年でやっている「爆弾遊び(一種のボール投げ遊び)」が大好きで、帰ってきてから
「今日は、爆弾やらないの。」
の声もあったとか。(画像はあいにくありません)


「3つのめばえ」カルタは、埼玉県教育委員会が小学校入学までに身につけて欲しいこととしてまとめた「3つのめばえ」を、公募による絵と文でカルタに作ったもので、各園に配布されました。
子どもが描いた絵なので親しみやすい感じがします。
これがまたけっこう面白かったらしく、ひらがなに興味を持ち始めている子どもたちには大いに刺激的だったようです。
ご家庭でも、ご家族みんなでお正月に楽しんでみてはいかがでしょう。
カルタはそれ自体面白いので、「3つのめばえ」カルタでなくてももちろんよいのですが、これもなかなかいいと思います。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/mebae02/karuta-kansei.html
 読み上げに耳を澄まして
 接戦です