S小学校授業見学

幼保小連携の一環として、今日は年長さんが提携校であるS小学校の授業を見学させていただきました。同じ連携保育所であるF保育所の年長さんも一緒でした。
始めに校長先生のお話を聞き、そのあと図書室に行き教頭先生の説明を聞き、3時間目の授業を見学しました。
1年生の、国語、学級会、算数、2年生の国語、算数を見ました。
みな真剣に見ていました。
知っているお兄さん、お姉さんがいて、目で挨拶している様子などほほえましかったです。
「先生に言われたことをちゃっちゃとやっていて、かっこよかった。」
「(勉強は)簡単だった。」
「お兄さん、お姉さんがかっこよかった。」
等の感想がありました。
図書室には何冊ぐらいの本があるのですか、という質問もありました。
小学校入学への期待が一層ふくらんだ1時間でした。
お話を聞きます
見るのも真剣でした