お遊戯会リハーサル

発表会ごっこ(お遊戯会リハーサル)は、B型インフルエンザが広がる恐れを考え、一斉に集まるプログラム順ではなくクラス毎のリハーサルとしました。
今日は、(明日の体操教室との関係で)午後の部のリハーサルを行いました。
音楽に合わせて、楽しそうに踊る様子を見て、本番は楽しんでやれそうだなと感じました。
友達のを見ながら、一緒に体が動いていたり、「○○ちゃーん。」と呼びかけたり、拍手が出たり、見る方も楽しそうでした。


発表会のお遊戯とは別の話ですが、見ていて感心させられる場面がありました。
自分たちの使う小道具をとても大切にしているということです。
出番が終わると、先生に言われるでもなく、自分たちできちんと袋や箱に入れ道具をしまっています。
こうしたことが自然にできるということが、自分たちのお遊戯会をやっているという気持ちの表れに他ならないと思うのです。
 年少さんだって自分たちでちゃんと片付けています